たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとハマれたStones(前編)

<<   作成日時 : 2006/04/16 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月2日にさいたまスーパーアリーナで生Rolling Stonesを体験して以来、しばらくStonesどハマリ状態です。

・・・が、実は私、にわかファンです。それどころか、ちょっと前までThe Rolling Stonesというバンドを毛嫌いしておりました。先日のライブレポート(今読み返してみるとめっちゃくちゃ恥ずかしい)も、生粋のStonesファンの方なら、「コイツ、わかってねえな。プッ」とか思われてたはず。

初めてRolling Stonesの曲を耳にしたのは、何故だか「Angie」、しかもビデオクリップだった。いつ、どこで見たのか全く記憶にない。が、初めて見たMick Jaggerは「なんだコイツ、きもちわりー」という印象。「あぃんじぇっ!あいーんじぇい♪」というネットリした歌いっぷりとクネクネした動きにサブイボが立ちそうだった事だけが強烈に印象に残った。

こうして哀しき食わず嫌いが始まった。学生時代のバンド仲間がStones嫌いだったのも災いした。曰く「ライブ映像見たんだけどさあ、演奏がなんだかヘタクソ。ギターソロとかもめちゃくちゃで・・・」今にして思えば、彼はメトロノームのように正確な超絶早弾き大好きな様式美メタル野郎だったので、無理もないか・・・。

そんなこんなで食わず嫌い状態が続いていたので、当時ハマりまくっていたGuns N' Rosesがライブで「Wild Horses」をカバーしようが、「Sympathy For The Devil」をカバーしようが、「ふーん」って感じだったし、来日して日本中が大騒ぎしても「ふーん」って感じだった。

そんな食わず嫌い野郎がある日、Johnny Winterの「Live Johnny Winter And」に収録された「Jumpin' Jack Flash」を聴いて、ぶっ飛びました。かっけええ!・・・ってコレ、確かRolling Stonesの曲だよな?というわけで、「俺が間違ってたのかもしれない!やっぱStonesって凄いのかも!」と思い立ち、急にオリジナルが聴いてみたくなって「Through the Past Darkly (Big Hits Vol. 2)」の中古盤(このへんがまだ弱気)を購入。(ちなみに、先日「ROCK FUJIYAMA」というテレ東の深夜番組を見ていたら、HOUND DOGの大友康平氏も「Jumpin' Jack FlashはJohnny Winterから入った」と言っていて、「お、同じじゃん!」などと喜んでしまった)

・・・ところが、このベスト盤もなぜかネガティブに働いてしまったのだ。まず、Jumpin' Jack Flashだけを目的に買ったために、他の曲が印象に残らない。さらに、「Ruby Tuesday」のイントロのピアノを聴いた感想:「なんじゃこりゃ、バイエルの練習曲??」(ピアノを習っていたのは幼稚園の頃なので、本物のバイエルは知りません。私の頭の中ではバイエル=Ruby Tuesdayのイントロだったらしい・・・??)

さらにさらに、食わず嫌いに追い討ちをかけたのが、これまたどこで目にしたのか全く記憶にない、たまたま目にした「Let's Spend The Night Together」の映像。初めて見る、若き日の激しく動くMick Jaggerのあまりに奇妙な動きを見た感想:「え、江頭2:50!?

・・・こうして、私の中でRolling Stonesは「芸暦の長い、なぜか絶大な人気を誇る、謎のバンド」になっていったのだった。

(つづく)
Through the Past Darkly: Big Hits 2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なに!そんなにいいのDeathか、ストーンズ。
35,000円も出す価値があるというのか!
今度ボクもマジメに聴いてみるDeath。

ちなみに、いまだにメタルばっかり聴いてMath!

様式美メタル野郎Death!
2006/07/13 21:51
いやん、こっそりキミの噂してたのバレちゃった!?ま、多少ウケ狙いの誇張表現と思って許してくだSigh・・・
たぬどん
2006/07/19 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとハマれたStones(前編) たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる