たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Dream Theater 「Score」

<<   作成日時 : 2006/11/02 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 Dream Theaterの新作「Score」は結成20周年記念のライブ盤。彼らの曲は大作が多いので作品を世に出すたびにライブでの演奏時間も年々長くなり、ここ最近の彼らのライブ盤は CD3枚組、DVD2枚組という財布泣かせなパッケージとなっている。今作もまた然り。

 Dream Theaterとの出会いはきっと多くのファンと同じく、アルバム「Images and Words」からだ。メタル小僧な高校生だった当時、受信状況の悪いBAY FMで伊藤正則氏の「Power Rock Today」という番組を聴いていたら、「Pull Me Under」が流れてきて、カッコイイ!と衝動買い(このパターン多いな)。今と違ってまったく余裕のなかった当時のお小遣い事情(実は今も余裕はないのだが・・・)からすると、ものすごい冒険だったはずだ。アルバムを買って聴いてみたら、曲の複雑さとバンドのバカテクに衝撃を受けた。しかもカッコイイ!こんなの今まで聴いたこともなかった。「ぷろぐれ」なる言葉も初めて聴いた(素直にヘッドバンギングさせてくれない、変拍子ばっかのひねくれた音楽、と当時は思ってた)。そりゃそうだ、周りはみんなGuns'N RosesとかMetallicaとかBon JoviとかMr. Bigとか聴いてたんだから。なんだかすごい大発見をしたような気になって、周りの友達に勧めまくった。以来、すべてのアルバムを買い続けて今に至っている。

 普通、ライブというと演奏を生で聴けるという喜びはもちろん、アルバムとはちがったアレンジだとか、時にはハプニングとか、そういうサプライズも楽しみの一つだと思う。しかし、Dream Theaterの場合は違う。彼らはライブでも超難易度の曲たちをアルバム通りに機械のように正確に再現する(メドレーで演奏したり多少のお遊びを入れたりといったアレンジもしてはいるが)。その凄まじいテクニックと演奏力こそがサプライズであり、それにいちいち驚愕するのが正しい楽しみ方だ。今作「Score」でもそれは変わらないが、目玉はDisc2&3に収録された「Octavarium Orchestra」と名付けられたオーケストラをフィーチャーした演奏。オーケストラとの共演はロックの世界では古くはDeep Purple(「Concerto for Group and Orchestra」)、意外なところではKISS(「Kiss Symphony: Alive IV」)やMetallica(「S & M」)もやっている。Dream Theaterの場合、オーケストラとの競演サウンドは全く違和感がない。「Six Degrees Of Inner Turbulence」や「Octavarium」といった曲はオリジナルよりも荘厳さが増してさらにいい感じだ。曲によってはJohn Williamsの映画音楽風に聞こえるパートもあったりして、面白い。

 それにしても、40分以上もある曲を何曲も正確に演奏する彼らのテクニックと体力は相変わらず凄い。James LaBrieなんか、過去のライブアルバムより声が出ていて、高音も伸びているように聞こえる。バックの演奏も進化しつづけてる。彼らももう20年選手かあ。確かに、John Petrucciはおでこが後退してきたし、James LaBrieは白髪が交じってきてるし、John Myungの童顔もさすがに老けてきた。Mike Portnoyだけはあんまり変わらないかな?Jordan Rudessは、ちょっとジャイアントシルバみたいでビミョーだった髪型をやめてスキンヘッドになっちゃったし。彼らの音楽を初めて聴いてから15年くらい経ったということ?そりゃあ、腹も出るよなあ。やばい。


Dream TheaterScore
Disc1
1. The Root Of All Evil
2. I Walk Beside You
3. Another Won
4. Afterlife
5. Under A Glass Moon
6. Innocence Faded
7. Raise The Knife
8. The Spirit Carries On

Disc2
1. Six Degrees Of Inner Turbulence
2. Vacant
3. The Answer Lies Within
4. Sacrificed Sons

Disc3
1. Octavarium
2. Metropolis


Dream Theater公式ウェブサイト:http://www.dreamtheater.net/
Score: 20th Anniv World Tour Live Octavarium Orch

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dream Theater 「Score」 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる