たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS U2@さいたまスーパーアリーナ

<<   作成日時 : 2006/11/30 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

画像 今日から怒涛のライブ4連発!しょっぱなはU2、8年ぶりの来日公演。今年4月に決定していたものの、「メンバーの家族の病気」を理由に延期となり、ようやく実現。そして、自分にとって初の、生U2。

 開演時間10分過ぎくらいに、BGMがそれまでと明らかに違う音に変わって、客のテンションも一気に上がる。そして、会場暗転、The Edgeの特徴的な煌びやかなギターが「Where The Streets Have No Name」のイントロを奏で、Bonoがでっかい日の丸をブンブン振り回す大サービスで登場!!うぉーーっ!!ところが、モニターの調子が悪かったのか、イマイチ演奏の一体感がなくて、Bonoの歌がリズムに乗ってないように聴こえてあれれ・・・?しかし、すぐに立て直したあたりは、さすがは鉄壁のオリジナルメンバー!!

 間髪いれずにLarryのドラムで「Vertigo」へ。冒頭のカウントを「Unos, Dos, Tres・・・」ではなく「いちぃ、にぃ、さーん!」と日本語にするという、これまたBonoの大サービスで会場も一気にヒートアップ。Bonoはその後も「Beautiful Day」(だったかな)の歌詞の一部を「Temples of Kyoto」と変えたり、世界初のライブ演奏となった「Window in the Skies」(最新ベストアルバム「U218 Singles」に収録の新曲)の曲紹介で「ほんとーに、はじめて」と日本語MCを披露したり、といった具合にサービス満点。バックに流れる映像も漢字で「爆弾」という文字が躍ったりと、ちゃんと日本仕様になってた。

 また、業界きっての活動家のBonoらしく、たくさんのメッセージがこもったライブでもあった。「Sunday Bloody Sunday」〜「Bullet The Blue Skies」の怒涛の反戦ソング2連発ではイラク戦争批判あり、Bonoのハチマキには宗教の共存を訴えるメッセージが込められ、スクリーンにはでかでかと「共存」の2文字。そして「世界人権宣言(Universal Declaration of Human Rights)」第1条〜7条がでかでかとスクリーンに映し出されてナレーション(これは英語)が流れたり、「Where the Streets have no Name」ではアフリカを救え!とアフリカ大陸に位置する国々の国旗が次々と映し出される・・・アンコールではBonoが「魔法の旅をしよう。みんなケータイを出してくれ。会場を巨大なクリスマスツリーにしよう。」とのMCにあわせて会場が暗転、客がみんなペンライトではなくケータイを振り回して美しいイルミネーションを作り出すと、スクリーンには貧困撲滅キャンペーンのメールアドレスが表示され、参加を促すメッセージが・・・といった具合。単なるRock N' Roll Showではなく、こういう演出があるのがU2らしい。

 いやー、それにしても、いいライブだった。Bonoは歌もすごいし(Miss Sarajevoで鳥肌立った)、動きも「いちいち」カッコイイ。観客に背を向けて歌うこともけっこうあったが後姿まで絵になってるし。The Edgeのギターも唯一無二なサウンドを聴かせてくれて、曲のたびにギターを替えるので見てても楽しい。そしてAdam & Larryのリズム隊はめっちゃタイト。生で聴く「Sunday Bloody Sunday」のイントロのドラムはすげーかっこよかった・・・。本物のU2を観たんだなあ、聴いたんだなあ、感じたんだなあ、・・・としみじみ。セットリストも新旧の代表曲が網羅されていて、かなりよかった!

 本か雑誌で読んだのか、ラジオで聴いたのか忘れたが、「U2は日本嫌い」という話を小耳に挟んだことがある。が、もしそれが本当だとしても、少なくとも今日はU2もそんなネガティブイメージをふっとばしてくれたのではなかろうか?最初はエンジンがかかってなかった観客も、最後の方にはすごいテンションがあがっていて、アンコールの「With Or Without You」の大合唱は本当に凄くて、Bonoが感謝感激していたのがこちらにもビリビリ伝わってきた。バンドもオーディエンスも良いライブは、本当に参加していて気持ちがいい!

 今日唯一の失敗は会社帰りに行ったこと。アリーナ席はオールスタンディングだったから荷物はジャマだしスーツは暑いしで最悪。スタンディングのライブには休暇を取って臨むべし!

U2 VERTIGO//2006 TOUR
2006年11月29日(水) さいたまスーパーアリーナ

- Set List -
City of Blinding Lights
Vertigo
Elevation
I Will Follow
Still Haven't Found What I'm Looking For
Beautiful Day
Window in the Skies
Walk On
Sometimes You Can't Make It On Your Own
Bad
Sunday Bloody Sunday
Bullet The Blue Sky
Miss Sarajevo
Pride (in the Name of Love)
Where the Streets have no Name
One

(1st Encore)
The Fly
Mysterious Ways
With Or Without You

(2nd Encore)
The Saints Are Coming
Angel Of Harlem
One Tree Hill


U2公式ウェブサイト:http://www.u2.com/
Debt AIDS Trade Africa(Bonoが共同設立した慈善団体):http://www.data.org/

※Bonoの様々な活動については恥ずかしながら理解不十分なので、上記記載に嘘や間違いがあったらご指摘ください!!
U218 Singles

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/29(水) U2 (そして Hottokenai@sun.com に送れなかった自分。)
本当に久しぶりのライブ。 前に行ったライブが誰の、どこかか覚えていないくらい。 ...続きを見る
for the sophisticate...
2006/11/30 08:55
U2 - Live In Japan
 U2来日公演については今年初頭に来日チケットを獲得したのだが、結局ツアーキャンセルとなってしまいまた見る機会を失ったかなと思ったんだけど、延期公演が確定したってことで、まぁ、チケット余ってるなら買って& ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/12/07 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタクシもさっき帰ってきました♪
すんごいイイライブでしたね☆
ミス・サラエボ〜プライド〜ストリーツのくだりがメッチャかっこ良かったです♪
どん太
2006/11/30 02:01
どん太さん、初めまして。コメントありがとうございます。本当に最高でした。私もPrideになだれ込んだ時は鳥肌立ちました!!
たぬどん
2006/11/30 23:32
私も今回初、U2のライブ行きました〜!!まだ興奮が収まらないし、今までよりもっとファンになりましたよ〜!!あのベースが快感でおかしくなるくらいテンションあがりましたよ。ボノもかっこいいし声がサイコーに盛り上げる。すてきっ☆キャー
ころころハタチ
2006/12/05 17:16
ワタシも同じ日にライブに行きました!たぬどんさんと全く同感、U2が日本嫌いとはうわさで聞いていましたが、今回のライブではそれとは全く逆の印象を受けました、感動しているボノを見て嬉しかったですよ〜^^。ステージのかなり近くにいたので表情もよく見えたんですけど、人柄がにじみ出てるというか、良いバンドだなあっって。ワタシの人生の中でかなり印象的なすっごいライブでした、行ってよかったぁ〜っ!!
dh
2006/12/05 23:42
>ころころハタチさん

未だ興奮さめやらぬ様子がビリビリ伝わってくるコメントありがとうございます!本当、かっこよかったですよね。男の自分から見ても、なんてセクシーな奴らなんだ、って思いましたよ。

>dhさん

噂ではBono泣いてたらしいです。確かに、顔をしきりに拭っていましたよね。汗拭いてるんだと思ってましたが…もし本当に感激の涙を流してくれたんだとしたら、こんなに嬉しいことはないですね!!
たぬどん
2006/12/06 00:31
たぬどんさん 詳しい情報ありがとうございます。大好きなU2のライブに今回は参加できませんでしたが、読ませてもらって感激してます
やっぱり U2最高! 国内ではハマショーが
最高だす。ピース!
yoda(マスター)
2006/12/06 01:33
>yoda(マスター)さん

Yoda文法で言うと、
「Agree with you, I do.」
「Awsome, U2 is.」
たぬどん
2006/12/06 23:16
初めまして!
他の方のU2の批判などありますが。
30日のライブを見て感じた事があります。

「U2を信じてもいいじゃないか!」と。

どれだけ、BONOが政治的活動・慈善活動をしようとも。(これ自体がわるいとは思えません)
あれだけのライブが出来るんですから!!

U2はまさしく「ROCK BAND」でした。

管理人さんや皆さんが感じた感動をぼくも感じました。 
嘘、偽り無いU2があの場所にいましたね!!

管理人さん、長文失礼します。
もんもん
2007/03/18 00:45
>もんもんさん

すみません、コメントいただいていたのに気づくのが遅れました。

いやもう、仰るとおりです。あの場所であの空気を一緒に吸うことで得られる不思議な一体感・・・音楽もさることながら、Bonoが発するメッセージに対しても、会場全体がPositiveに反応している気がしました。あんなの初めてでした。
たぬどん
2007/03/26 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
U2@さいたまスーパーアリーナ たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる