たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Eric Clapton@日本武道館

<<   作成日時 : 2006/12/07 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 まだまだ怒涛のライブ参戦は終わらない。今日は武道館で再びEC!当初は今日が最終日だったはずなのですかさずチケットを確保し、仕事で行けなくなった場合に備えて保険のつもりでさいたまも確保したのだった。今日の席は南東2階席中ほどの通路席。目の前を人が横切って落ち着かなかった・・・。さいたまの時と同様、ステージ左より、つまりDoyle側。2階席とはいえ、さいたまの1階席(200レベル)よりはよっぽどステージに近い。武道館ってこんなに小さかったっけ?という印象。

 今日も「Tell The Truth」で幕開け、やはりDerekのスライドがすごい。ノリノリのリフが印象的なエレクトリック・バージョンの「Key To The Highway」、そして「Got To Get Better〜」へ。今日もWillieのソロも素晴らしかったが、ECのソロがかなりキレてた!!特にこの2曲目〜3曲目ではECが気合入りまくり!ソロを弾くときにのけぞったり片足立ちしたり、ステップ踏んだりと全身で弾いてた。そしてもちろん、音はとにかく素晴らしかった。またまたチョーキングに鳥肌!今日のECは何かいいことあったのかな?っていうくらい終始ゴキゲンで、「Domo, Thank You!」を連発。

 ここまではさいたまと同じセットリストだなあ・・・と思いながら、4曲目に入る前に何やらECとSteve Jordanがコミュニケーション。「こうやって、こうだよね」みたいな手振りをしていた。何だろう?と思っていたら、ECがギターを奏でる・・・こ、このアルペジオは。このコード進行はまさか・・・!!思わず「おおっ!おおお〜っ!!」と大声で叫んで、のけぞってしまった。始まったのは何と、「Little Wing」!!!もちろん、Derek And The Dominosバージョン。だ、ダメだぁ〜!な、涙が!!マジ感動!しかも、さいたまではこの4曲目はECがすごいソロを聞かせた「Old Love」だったわけだが、今日の4曲目に登場したこの「Little Wing」ではそれ以上にものすごいソロを聴かせてくれた。もう、死んでもいいと思ったね。Stevie Ray Vaughan亡き後、この曲をやっていいのはもはやアナタだけです、EC様。本当にありがとう!!

 お次はさいたまと同じくトリプル・スライド・ギターの「Motherless Children」で一旦ブレイク、Sit Down Setへ。ここでの4曲もさいたまと同じ。「After Midnight」でエレクトリックに戻ってから「Little Queen Of Spades」でのソロ合戦と言う流れも同じ。今日はChrisも気合入っていて、長いソロを聴かせてくれた。お次は「Anyday」ではなく「Further On Up The Road」に変わっていた。そしてここからは「Wonderful Tonight」「Layla」「Cocaine」の3連発。最後2曲ではかなりの数のお客さんが立ち上がる。もちろん、僕も。本編最後の「Cocaine」は今日もソロ大会。そしてアンコールは「Crossroads」1曲のみだったが3人のギターをたっぷりフィーチャー。笑顔満開でステージを後にするEC・・・。

 今日はとにかくECのゴキゲン&気合入りまくりぶりが印象的だった。あと、さいたまでは全然目立たなかったDoyleが今日はいいソロを弾いていたのがよかった。特に序盤、ワウ・ペダルを使ったソロとか良かったよ。そしてDerek、さいたまではスライドばかりに気が行き過ぎていて気づかなかったが、この人スライドじゃなくて普通に弾いても上手いんだなあ・・・。あとは、上から見ていて気づいたんだけど、Seteve Jordanってやたらスネアドラムを交換するね。専属ローディーが横にスタンバってて、曲の合間にパッと入れ替えてた。そしてスティックの持ち方も曲によって違うんだね。そしてそれが実に効果的に曲の雰囲気を作り出している。うーん、職人だ。Willieのベースも相変わらずブンブン腹に響いてくるし、Chrisもすごいソロを弾いていた。もう一人のキーボーディスト、Tim Carmonがやや日陰の存在に・・・。そしてコーラスの女性たちは相変わらず紹介もされなくてかわいそう。南部サウンドらしい分厚いコーラスに大きく貢献しているのに。・・・とにかく、本当にすごいバンドを連れてきてくれたなあ。

 期待通りのDominosナンバーの数々にKOされまくりだったわけだが、今日はさらに「Little Wing」だからね。もう凄すぎ。たまらん。・・・そして、実は最終日の武道館も参戦予定なので、全てを捨ててはじけまくるぞぉ〜!!
 
ERIC CLAPTON Japan Tour 2006
2006年12月6日(水) 日本武道館

- Set List -
Tell The Truth
Key To The Highway
Got to Get Better in A Little While
Little Wing
Motherless Children

(Sit Down Set)
Rambling On My Mind
Outside Woman Blues
Nobody Knows You When You're Down and Out
Running On Faith

After Midnight
Little Queen of Spades
Further On Up The Road
Wonderful Tonight
Layla
Cocaine

(Encore)
Crossroads


Eric Clapton Portal「Where's Eric!」:http://www.whereseric.com/
Shun & Lisa Eric Clapton Fan Page:http://www.clapton.ne.jp/
(↑来日公演すべて参戦されていて、すごい情報量のページです!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EricClapton Live@武道館2006行ってきました:12月6日はLittleWing(涙
昨日、待ちに待った(笑)EC先生ライブを武道館に観に行ってきました。 ...続きを見る
オクターブの共鳴音
2006/12/12 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Eric Clapton@日本武道館 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる