たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Porcupine Tree: Fear Of A Blank Planet

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 Amazonのレコメンドで必ず薦められていたのが、このPorcupine Treeというイギリスのバンド。試聴してみたりして気にはなっていたものの、なかなかCD屋の店頭ではお目にかからなかった。それもそのはず、日本では前作「Deadwing」がデビュー盤だそうだが、何とこれはバンドにとって13枚目のアルバムとか。キャリア長いじゃん。何で日本では今までシカトされてたんだろ?

 Amazonでは、Dream Theaterと「あわせて買いたい」と紹介されていたので、プログレな音楽やってるバンドなんだろうな〜。とちょっと気にはなっていた。(ちなみに、自分の中でプログレの定義は「小難しいことやってる」という程度の理解。)それが昨年、来日公演が決まった際にKing CrimsonのRobert Frippのお気に入りバンドと紹介されただけでなくFripp御大自身も帯同するということが起こり、俄然気になる存在になった。これはぜひ観に行ってみたかったが、その日は既にU2の来日公演に足を運ぶことが決定していたため、断念・・・。

 ・・・と、例によって前置きが長くなったが、新作「Fear Of A Blank Planet」を買ってみて、ようやく彼らの音楽に触れることができた。そして、これが非常にイイ!今月半ばにコレとRushの新作を同時購入したのだが、以来、この2枚だけをひたすら聴き続けている。既に、今年のベストアルバムの1位と2位を争っている感じだが、今のところ、この「Fear Of A Blank Planet」がハナ差でリード。

 オープニングの「Fear Of A Blank Planet」はヘヴィな音がゴリゴリ言ってて、Dream Theater好きにレコメンドされるのもちょっと納得。でも曲の後半は全体をキーボードがほんわかと包んだ幻想的な雰囲気もあり。幻想的といえば、次の「My Ashes」のイントロでのメロトロンがLed Zeppelinの「No Quarter」みたいでいい感じ。確信犯と思われる。3曲目の「Anesthetize」が一番のお気に入り。18分近い大曲だが、全然長さを感じない。曲がドラマティックに展開していって、ものすごくカッコイイ。

 歌詞の内容はサイバーワールドに洗脳されて引きこもる子供たちがテーマのコンセプトアルバム。詩の内容とも相まって、特にアルバムの後半は音に怖さを感じる部分もあるが、全体的にはなぜか聴きやすい。音楽的には小難しいことやってるし、曲も7分台の長めのものが中心なのに、なぜだろう?歌のメロディが密かにキャッチーなのかも。中心人物のSteven Wilsonなる人はものすごく才能とセンスがあるようだ。ギター、歌、キーボードの演奏だけでなく、このアルバムのプロデュースやミキシング、マスタリングまで手がけている。すごいね。

 とにかく、この「Fear Of A Blank Planet」にはどっぷりはまってしまったので、他の作品も気になってしょーがない。これから、過去の作品を少しずつ掘り下げていくこととしましょ。

Porcupine Tree 「Fear Of A Blank Planet

1. Fear Of A Blank Planet
2. My Ashes
3. Ansethetize
4. Sentimental
5. Way Out Of Here
6. Sleep Together

Porcupine Tree公式サイト:http://www.porcupinetree.com/

WHD Entertainmentの公式ページ:http://www.whd.co.jp/artist_info/artist_view.php?wid=38


Fear of a Blank Planet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Porcupine Tree: Fear Of A Blank Planet たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる