たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Paul McCartney: Memory Almost Full

<<   作成日時 : 2007/07/08 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 Paul McCartneyの新作が登場。歳をまったく感じさせないくらい、ハイペースに作品をリリースしてくれるなあ。でもなんだか巷ではアルバムの中身よりも泥沼離婚のゴシップネタとか、レコード会社を移籍したこととか、iTunesでソロ時代の全曲を著作権フリーで提供し始めたことなんかが話題になっていたような気がする。iTunesでの楽曲配信は画期的だとは思うが、僕はやっぱり円盤収集に拘りたいな。このアルバム、歌詞カードが「さわり程度」しか記載されてなくて、あとはウェブサイトを見てね、という誘導が。Paul本人は活動の場をオンラインにシフトしていくつもりなのかも。

 それにしてもPaul McCartneyのメロディ作りのセンスって、本当に本当に凄い。この人はきっと普通に黙って息してるだけでも、鼻の穴からメロディが漏れ出てくるんじゃなかろうか?ってくらい良い曲をたくさん、しかもハイペースに量産し続けていて本当に驚く。しかし、逆にそのセンスが凄すぎるが故に、聞く方も耳が肥えてしまったのだろうか。並みの作品では満足できない自分がいる。今度の新作も個々の楽曲はいつもどおりのPaul節がたくさん詰まった佳作だが、残念ながらサプライズはない。それは前作の「Chaos and Creation in the Backyard」もそうだった。ここ最近の彼のソロアルバムでは「Flaming Pie」を超えるものはまだないと思う。これって結局、どうしてもPaulにはBeatlesらしさを求めてしまっているからなのかもしれない・・・。

Paul McCartney 「Memory Almost Full
1. Dance Tonight
2. Ever Present Past
3. See Your Sunshine
4. Only Mama Knows
5. You Tell Me
6. Mr Bellamy
7. Gratitude
8. Vintage Clothes
9. That Was Me
10. Feet In The Clouds
11. House Of Wax
12. The End Of The End
13. Nod Your Head

Paul McCartney 公式サイト:http://www.paulmccartney.com/
「Memory Almost Full」特設サイト:http://www.memoryalmostfull.com/


Memory Almost Full

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Paul McCartney: Memory Almost Full たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる