たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS The Black Crowes "Warpaint"

<<   作成日時 : 2008/10/03 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 続いてはBlack Crowesの復活作、"Warpaint"。これまた高校時代に好きだったバンドで、長らく解散状態だったのが数年前に復活、アメリカでライブ活動をしていた。スタジオ盤としては何年ぶりになるんだろ。"Lions"以来だから7年ぶりとかになるのか・・・。

 これもまた期待通りの土臭いアメリカンロック全開で、ジャケットに描かれた馬たちが目の前を土埃あげて駆け抜けて行くかのようで、思わず咳き込みそうになる!?アコギやスライドギターを中心に生々しい楽器音がいっぱい鳴ってて、そこにRich Robinsonのハスキーな声が絡んでくる(この人の声はちょっとRod Stewartっぽくも聞こえる)。何ともゆる〜いグルーヴが気持ちいい。オープニングを飾る「Goodbye Daughters Of The Revolution」はアルバム中で一番キャッチーで聴きやすい曲。美しいバラード「Oh Josephine」やいかにも彼ららしい「We Who See The Deep」、「Wounded Bird」あたりもお気に入り。

 本国アメリカでは根強い人気を誇っているものの、ここ日本での知名度は今ひとつなのかな。"Lions"に伴う来日公演は渋谷公会堂に見に行ったが、今思えば貴重だったかも。会場の音響がイマイチで残念だった記憶がある。またいつか来日してくれないかなあ。それまではDVD版"Freak N Roll Into the Fog (Dol Dts)"で我慢かな・・・。

 それから、Black CrowesはLiveBlackCrowes.comというサイト上でライブ音源をどんどん(有料だけど)公開しているので、ここを色々と漁ってみるのも面白い。ここではオリジナルアルバムには収録されていないカバー曲なんかが興味深い。彼らのような生粋のライブバンドはこういったプロモーション手段が凄く有効だと思う。

 例によって余談だが、最近Robert PlantがZep再結成ツアーの噂を否定するようなコメントを出している。なんだったら、いつぞやのようにBlack Crowesと組んでツアー("Live at the Greek")してもらってもいいっすよ、Jimmy Pageさん!?


The Black Crowes 「Warpaint

1. Goodbye Daughters Of The Revolution
2. Walk Believer Walk
3. Oh Josephine
4. Evergreen
5. We Who See The Deep
6. Locust Street
7. Movin' On Down The Line
8. Wounded Bird
9. God's Got It
10. There's Gold In Them Hills
11. Whoa Mule

The Black Crowes公式ウェブサイト:www.blackcrowes.com
LiveBlackCrowes.com:www.liveblackcrowes.com
The Black Crowes公式ウェブサイト(日本):www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/TheBlackCrowes/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Black Crowes "Warpaint" たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる