たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS The Who@日本武道館

<<   作成日時 : 2008/12/07 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 1ヶ月近くも経ってしまったが、11月17日にThe Whoの来日公演に行ってきた。これだけの大物バンドがなぜずーっと来日せずにいたのか?答えは人気ないからじゃないの?と思っていたのだが・・・。メンバーも半分になっちゃってるし、チケット争奪戦なんて起きないだろう、などと余裕こいてナメきってたら、すでに完売の日も出ていて慌てて確保。当然のごとく2階席、かろうじて真ん中あたりだったけど、かなり上のほう。武道館には何度も足を運んでいるが、過去最低の席だったかも・・・。客層はやっぱり高い。おっさんだらけ。

 "I Can't Explain"でライブが幕を開けると、おっさん軍団総立ち、拳を振り上げて大合唱!異様な光景だ。すげぇ!Pete Townshendの「風車」が出ると怒号のような歓声が沸きあがる。なんだこのテンションは!?Roger Daltreyの声も素晴らしい。マイク投げパフォーマンスも健在。他のメンバーにぶち当たるンじゃないかとヒヤヒヤしながら見てしまう。

 バックを固めるメンバーはここ数年のライブの固定メンバー。とりわけ大きな歓声を浴びていたのはドラムのZakk Starkey。Ringo Starrの息子さんであり、Keith Moonからドラムの手ほどきを受けたらしい。そんな逸話はともかく、腕前の方は見事なもので、バンドの音を根底からしっかり支えていて素晴らしかった。ベースは「ラピュタロボット」(と勝手に俺は呼んでる)、手長巨人のPino Palladino。この人は以前、Jeff Beckと来日した際に見ているし、最近ではJohn MayerのDVDで見ているので「よ、久しぶり」って感じ。セカンドギタリストにPeteの弟のSimon、キーボードはRabbitことJohn Bundrick(なぜウサギ!?)。ステージは必要最低限の簡素なもので、後方スクリーンはイメージ映像を映すのみでバンドの演奏の様子は肉眼に頼るしかない。

 セットリストは新旧の楽曲がバランスよく配されていて、個人的には"The Seeker"や"Relay"(Pete曰く「インターネットのことを書いた曲」とのこと!?)、"Sister Disco"あたりはあまりちゃんと聞いてなかった曲だったから新鮮に聞こえた。やっぱり「Who's Next」からの曲は盛り上がる。ライブ中盤で"Baba O' Reiley"が始まったときは、「え?もうソレ持ってきちゃうの!?」と驚いた。"Won't Get Fooled Again"ではPeteの風車とRogerのマイク投げ&キャッチがピタッ!と決まる瞬間なんてのもあって、絵的にも最高!!どうしても目がPeteのギターの方に行ってしまうのだが、"Love Reign O'er Me"ではRogerのパワフルな歌唱&シャウトが凄まじくて、引き込まれた。本編最後は"My Generation"。おっさん軍団の怒号のような大合唱!!ブレイクパートではPinoがソロをしっかりキメて歓声を浴びていた・・・が、やっぱりJohn Entwhistleの”サンダーベース”は生で聴いてみたかったなあ・・・。メドレーでそのまま"Naked Eye"へつなぎ、本編終了。

 アンコールは"Pinball Wizard"で始まる「プチTommy」。The Whoはそれほど聞き込んではいないのだが、「Tommy」と「Who's Next」は好きなアルバムなので、これは嬉しかった。「Live At Leeds」のデラックス版2枚目でライブのTommyは聴いたことはあったが、実際に生で聴いてみると"Amazing Journey"〜"Sparks"あたりは物凄くカッコよかった!

 最後はアコースティックを抱えたPeteとRogerの2人で"Tea And Theatre"をしっとりと聴かせる。結局、ステージ上に「破壊の跡」は一切なく、大人のベテランバンドがまったりと締めくくるというThe Whoらしからぬエンディングではあったが、これが現在のThe Whoなんだよな。なんにせよ、いいライブだった。

The Who
2008年11月17日(月) 日本武道館

1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'Reiley
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign O'er Me
13. Won't Get Fooled Again
14. My Generation - Naked Eye
---encore---
15. Pinball Wizard
16. Amazing Journey
17. Sparks
18. See Me Feel Me - Listening To You
19.Tea And Theatre

The Who公式サイト:http://www.thewho.com/



キッズ・アー・オールライト [DVD]
ユニバーサル インターナショナル
2008-11-12
ザ・フー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Who@日本武道館 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる