たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS AC/DC@さいたまスーパーアリーナ

<<   作成日時 : 2010/03/13 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像AC/DC、9年ぶりの来日公演に参戦。"You Shook Me All Night Long"で幕を開けて鳥肌が立った前回来日公演@横浜アリーナの記憶が蘇る。あれからもう9年も経つのか・・・。

午後休暇を取得して、開場時間前にさいたまスーパーアリーナに到着。グッズ売り場が見たこともないような長蛇の列でしばし呆然。でも頑張って並ぶ。周りには赤く光る角をつけた中高年がうじゃうじゃいたり、寒そうな短パンのコスプレ野郎も3人ほど目撃。なんだか異様だけど楽しい雰囲気だ。寒風の中、1時間以上並んでTシャツとプログラムを Get。おかげで開演時間を過ぎてしまい、慌てて入場。席を探している所で会場が暗転してしまい、焦った。が、誘導員のお姉さんのお陰ですぐに席は見つかり、何とか間に合った。ステージのほぼ正面、スタンド1階席の前から3列目という好位置。さいたまは比較的クジ運がよいのだ。

SEとともにステージ上のスクリーンには、アメコミ調の暴走列車のアニメが映し出され、アニメのAngusが現れると、ステージには本物が登場!オープニングはアルバム「Black Ice」の1曲目と同じ"Rock N Roll Train"。会場は怒号のような歓声で異様な盛り上がり。ステージから客席にのびた花道をAngusがダックウォークしてくると、ものすごい歓声が上がる。その客席はグッズ売り場で売ってた「アンガス角」を着けた人だらけで、この角が放つ赤い光で埋め尽くされている。ディズニーのミッキー耳より、このアンガス角のほうがよっぽどイカスね。

セットリストは基本的にはAC/DC版All-Time Classicsに新曲を織り交ぜた構成。「Black Ice」からは4曲を披露。前回来日時は当時の新作「Stiff Upper Lip」からせいぜい1〜2曲だったような記憶があるから、よほど今回のアルバムを気に入ってるのかな。実際世界中で売れまくってるし。一方で、"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"や"High Voltage"など30年以上前のデビュー作や2作目からの曲も違和感なく混ざっているあたり、さすが頑固一徹金太郎飴!偉大なるマンネリズム!!

畳みかけるようにAC/DC節が次から次へと炸裂していき、おなじみのAngusストリップショーが楽しめる「The Jack」でちょっと一息(大合唱したけどね)。今日のパンツは黒地に赤でAC/DCのロゴ。なんだ、日の丸ぢゃないのね。ケツ出しもナシ。

いやあ、それにしてもこのオッサンたち、パワフルすぎ。鉄壁のトライアングルを築くリズム隊に、金切り声で客を煽りに煽るBrian、そしてAngus!ついに頭髪が半分くらいになっちゃった以外は変わらぬ激しい動きとギターサウンド!当たり前なんだけど、ライブ盤で聴いているのとまったく同じ音。あれだけ激しく走り回ったりダックウォークしながらブレることなくギターを弾けるのは本当に超人的!すげえ!!

ショーの後半は怒涛の代表曲の連続攻撃!"You Shook Me All Night Long"で踊って歌って、"T.N.T"で「オイ!oi!」と叫びまくり、"Whole Lotta Rosie"のイントロで「Angus!」と叫び・・・客と演奏がどんどん一体化していく。そして本編最後は"Let There Be Rock"。実はこれ、もの凄いロック・アンセムだなあ、と改めて実感。最後はAngusのギターソロに酔いしれて本編終了。

今回のステージは背後に巨大な機関車(Rock N Roll Train!)が鎮座して光ったり煙を吐いたり。両脇のスクリーンにはイメージ映像やカメラショットが映され、ギターソロを弾くAngusが床ごとせりあがったり・・・といった舞台装置のいろんな仕掛けもAC/DCのショーの楽しみの一つ。一大エンターテイメントスペクタクル状態。

アンコールはAngusがスモークとともに床下からせりあがってきて登場、"Highway To Hell"のリフを奏でる。サビは全員で大合唱!そしてステージ後方に大砲が登場、シメはもちろん、"For Those About To Rock (We Salute You)"。大合唱と「Fire!」の掛け声で大いに盛り上がって終了。

ロックの醍醐味はライブにあり!をその身をもって世界中のオーディエンスに叩き込んでいる化け物バンドはやはりすごかった。叫びすぎで喉は痛いし、ヘッドバンギングしすぎで首も痛い。Angusに若さを保つ秘訣を教えてほしい・・・って答えはきっと「Keep On Rockin'」なんだろうけどね。

AC/DC Black Ice Tour
2010年3月12日(金) さいたまスーパーアリーナ

Rock N Roll Train
Hell Ain't A Bad Place To Be
Back In Black
Big Jack
Dirty Deeds Done Dirt Cheap
Shot Down In Flames
Thunderstruck
Black Ice
The Jack
Hells Bells
Shoot To Thrill
War Machine
High Voltage
You Shook Me All Night Long
T.N.T.
Whole Lotta Rosie
Let There Be Rock
---Encore---
Highway To Hell
For Those About To Rock (We Salute You)

来日公演のプロモサイト:http://acdc2010.jp/
公式ウェブサイト:www.acdc.com/
ソニーミュージックの公式サイト:www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/acdc/


ブラック アイス 悪魔の氷
SMJ(SME)(M)
2008-10-22
AC/DC
ユーザレビュー:
祝・来日 ☆五つです ...
悪くもないが良くもな ...
めちゃくちゃいい!! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



Iron Man 2 (W/Dvd) (Dlx)
Sony
2010-04-19
AC/DC
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ユーザレビュー:
やっぱりAC/DCは ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AC/DC@さいたまスーパーアリーナ たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる