たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Bob Dylan@Zepp Tokyo

<<   作成日時 : 2010/03/30 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像Bob Dylanについては、素人だ。なんだか難しそうで敷居が高くて…。そりゃあ、超有名な代表曲なんかは知ってるけど、どっぷり浸かるほど聴いてる訳でもない。それでも、Zeppなんていう、あり得ないくらいの小さな会場での来日公演が決まった時は、さすがにこれは事件だ!と思ってチケット買ってしまった。…てな訳で、最終日となる今日の公演に参戦してきた。

ライブでは原曲がわからないくらいアレンジされてるとか、セットリストは予測不能と聞いていたので、敢えて予習せずに素のままで楽しむことにして臨んだ。

幅広い客層がオールスタンディングでひしめき合うという珍しい光景。ステージ左寄りのあたりに陣取ると、開演予定時刻の19:00をちょっと回ったところで会場暗転、何やらアナウンスとともにバンドがステージ上へ、そして御大登場!で観客の盛り上がり方が尋常じゃない。ステージ向かって右はじで横向きに立って白い帽子をかぶってキーボードを弾く、生Dylan!そうか、最近はギターじゃなくてキーボードなのか・・・。で、演奏のはまたまた知らない曲だ・・・と思う場面が多かったが、後で某所からパクッたセットリスト見てびっくり!知ってる曲だったのか!やっぱり原曲とは全然違う演奏・・・。

そんなこんなで、その場でわかった曲は数曲。それでも十分すぎるほど楽しめた。Bob Dylanのステージ上での存在感、オーラが凄い!そしてバンドの演奏もすごくて、曲を盛り上げたり引っ張ったり。で、そこに絡むDylanのキーボードやハーモニカが気持ちいい。ステージ中央に陣取った、Charlie Sextonのギターも素晴らしかった。Highway 61 Revisitedでの演奏など、本当に鳥肌モノ。Dylanもノリノリだったのか、体をキーボードにぐーっと近づけて力いっぱい弾く姿が何度も見られた。遠くてよく見えなかったけど、笑顔も見せていたような??

本編最後に登場したForever Youngに会場は感動の嵐と化し、アンコールのLike A Rolling Stoneは凄い盛り上がりで大合唱、バンド紹介ではDylanが「行きましょ〜」と日本語をしゃべった!?ようにも聞こえたが・・・!?そしてジミヘンのバージョンよりもさらに激しいAll Along The Watchtowerが披露され・・・。演奏を終えると、ステージを後にするDylan。しかし、観客はこの日一番の大歓声でバンドを三度ステージ上に呼び戻す!そして演奏されたのはBlowin' In The Wind!!これにはもう、本当に感動した。周りのお客さんもみんな同じ気持ちだったようで、口ぐちに「ありがとう!」「Thank You!」と叫んでいた。Dylanも最後にガッツポーズを見せてくれた。で、お辞儀をするでもなくすーっとステージから去っていく・・・。

初めてのBob Dylan体験は大した予備知識がなくても感動しまくり、高いと思っていた敷居が下がった気がする。これでもっとDylanのレパートリーを知り尽くしてれば、きっと違った楽しみ方もあるんだろうと思う。というわけで、これからまじめにDylanを聴いてみることにした。

Bob Dylan And His Band
2010年3月29日(月) Zepp Tokyo

1. Rainy Day Women #12 & 35
2. It's All Over Now, Baby Blue
3. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)
4. My Wife's Home Town
5. I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
6. Spirit On The Water
7. Cold Irons Bound
8. Desolation Row
9. The Levee's Gonna Break
10. When The Deal Goes Down
11. Highway 61 Revisited
12. Can't Wait
13. Thunder On The Mountain
14. Forever Young
--Encore--
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower
--2nd Encore--
18. Blowin' In The Wind



Together Through Life
Columbia
2009-04-28
Bob Dylan
ユーザレビュー:
神様・Dylanから ...
しびれる1枚60年代 ...
買いです。前作「モダ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bob Dylan@Zepp Tokyo たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる