たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Extreme @渋谷公会堂 2012.4.20

<<   作成日時 : 2012/05/27 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ※書き忘れライブレポその1

 アルバム1枚丸ごとライブで再現演奏します、ってのがなんだか最近流行ってるっぽい。まあ、昔からThe Whoが「Tommy」をやったりPink Floydが「Dark Side Of The Moon」やったりしてたし、そういえばDream Theaterも「Scenes From A Memory」再現してたな。でも最近は特にこういうの増えてるような気がする。Roger Watersは「The Wall」再現ツアーやってるし、先週来日していたRoger Daltreyも前述の「Tommy」再現ライブをやっている。あとRushも「Moving Pictures」丸ごとやったし、Metallicaもブラックアルバム再現ツアーやってるみたいだ。

 で、今回のExtreme。「Pornografitti」は高校生の頃に擦り切れるほど聴いたので、発表されたときは「おっ!」とは思ったんだけど、ちょっと懐が寒かったのでチケットは取らず。しかし、予定していたFoo Fightersの来日公演が中止になってしまったので、払い戻しを機にポチっと追加公演のチケットを購入。やっぱりアルバム1枚丸ごと再現するならこういう何らかのコンセプトを持ったアルバムの方が面白いだろうなと期待しつつ。

 会場に行ってみたら、なんと「3曲目までは撮影自由」と。知らんかった。だったらデジカメとか用意してきたんだが、所詮iPhoneのカメラじゃズーム効かないし、大した写真は撮れず…。

 会場暗転、雷鳴とともに始まるあのSE!何度も聴いたアレが流れ、"Decadance Dance" が始まるとみんなで大合唱!・・・ってかGary、しょっぱなからマイク客に向けて自分は歌ってないし。ステージ後方の半分くらいが階段状になったセットが組まれてて、うしろの壁にはフランシス君とスージーお姐さんとHe-Manのゴリラみたいなオッサンのマンガが描かれてる。

 彼らが再結成して「Saudade De Rock」を出して来日した時にさいたま公演を観に行ったんだけど、実はこの時が初めての生Extreme。GaryとNunoの年齢を感じさせないガタイのよさと動きの軽やかさにビビった。そして今回もまたそこは変わらず、二人とも相変わらずガタイはいいし、Garyの動きは軽快、しなやかでダンサーみたいだし、Nunoは("Bumblebee"とか)ステージ上でソレ軽く弾きこなしちゃうんですか!と目が点になるようなプレイの連発。Gary、Nuno、Patの3人は立体的なステージ上を左右上下にを動き回って躍動感あるライブになっていたと思う。

 ”Get The Funk Out"、"It ('s A Monster)"、"Pornograffiti"、"Suzi"、"He-Man Woman Hater"などどれも懐かしくて嬉しくて。ファンキーでノリのいいハードロック。メロディもいいけど、ギターリフがめちゃくちゃカッコイイ曲が多いアルバムだったんだな、ってのを改めて再確認。もちろん、"More Than Words"の大合唱に加われたのも嬉しかった。やっぱいいアルバムだよな。久しくマトモに聴いてなかったけど、高校生当時のギターキッズ登竜門みたいな作品でもあったから、記憶の奥底に眠ってたものが色々と蘇る・・・!

 どうやらこの「Pornograffiti」再現ライブはこの来日公演が初演らしく、ちょっと途中で機材入れ替えたりして「間」が発生してしまい、流れが寸断されたような箇所があったのはもったいなかった。あと、その前に観たLenny Kravitzは生ホーンセクションがファンキーな楽曲にすごく効果的だったので、Extremeもラッパを生にするともっと面白くなると思う。

 アンコールでは、「レアな曲をやる」と宣言していたらしいけど、マニアックな4thアルバムから2曲披露。でも自分的にはあまり思い入れのない作品(っていうかこの頃のExtremeはマジメに聴いたことがない)だったので、うーん、という感じ。オーラスは"Mutha"で盛り上がって終わったのはよかった!

Extreme
Pornograffiti Live
2012年4月20日(金) 渋谷公会堂

1. Decadence Dance
2. Li'l Jack Horny
3. When I'm President
4. Get The Funk Out
5. More Than Words
6. Money (In God We Trust)
7. It ('s A Monster)
8. Pornograffitti
9. When I First Kissed You
10. Suzi (Wants Her All Day What?)
11. He-Man Woman Hater
12. Song For Love
13. Hole Hearted
- Encore -
14.Warheads
15.There Is No God
16.Hip Today
17.Mutha (Don't Wanna Go to School Today)

Extreme公式サイト:http://extreme-band.com/


Pornograffitti
A&M
1990-08-07
Extreme

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pornograffitti の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テイク・アス・アライヴ [DVD]
ビクターエンタテインメント
2010-05-19
エクストリーム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイク・アス・アライヴ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Extreme @渋谷公会堂 2012.4.20 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる