たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Edgar Winter Group @Billboard Live Tokyo 2013.6.5

<<   作成日時 : 2013/06/24 00:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

※これまた書き忘れてたのでいまさらアップ。

画像 数年前にお兄さんのJohnny Winterの奇跡の初来日公演を見た時はそのあまりのヨボヨボぶりに絶句したが、弟のEdgarはまだまだ元気でした!自由席だったけど小さな会場ならではの特権!?で前から二人目!しかも演奏終了後にはサイン会もあり、最高でした!

 オープニングナンバーはいきなり知らない曲だったけど、どうやら2008年発表の最新作からの曲だったらしい。
で、次は今年で40周年を迎えた代表作"They Only Come Out At Night"から"Hangin' Round"。歌はDan Hartmanの代わりにベースの人。続いても同作から"Round & Round"。この曲をレコーディングしてた時にエンジニアが同時にEaglesのレコーディングにも携わってたことから交流が生まれた、なんてエピソードも披露してくれて、「この曲はEaglesを思い出す」と。実際に生で聴くと爽やかでとってもいい曲です。
次も初めて聴く曲だったけど、これもどうやら最新作からの"Texas Tornado"。JohnnyとEdgarの兄弟は二人とも最初はウクレレを弾き始めたが、やがて兄はギターを弾くようになり、Edgarはベース、ドラム、キーボード、そしてサックスを吹くように。そんなサックス吹きのEdgarはこれまで色んなあだ名で呼ばれて来たけど、中でも気に入ってるのがこのTexas Tornadoなんだそうな。それにしても兄は曲間MCをほとんど挟まずどんどん突き進むようなライブだったけど、弟は色々と喋ってくれるのが対照的で面白い。

 「ここでゲストを呼びたい。一緒に沢山曲を書いてきた、ロック史に残る素晴らしいソングライターでありギタリスト」との紹介でいよいよRick Derringer登場…ってすっかりおじさん(おじいちゃん?)だあ…でも流石に元イケメンだけあってハンサムだな。弾き始めたのは"Still Alive And Well"!会場の熱気レベルが一つ上がった感じ!続いてはMcCoys時代のヒット"Hang On Sloopy"。発表当時はセカンド・コーラスが丸々カットされたという裏話を披露しつつ、カットされた分を取り返すかのようにたっぷり演奏。「あと1曲くらい演れるじかんあるよな!?」とのMCに続いて「One More Soooong!!」のシャウトで始まったのはもちろん"Rock And Roll, Hoochie Koo"!!ステージ前の客は総立ちで大騒ぎ!!気持ちいいっ!エンディングはギターソロで引っ張りに引っ張って(ライトハンド奏法なんかも飛び出してました!)、「Keep On Rockin'!!」の叫び、そして「I'll be back!」と宣言してRickのパート終了。

 Rickがステージを降りると、次の曲も"They Only Come Out At Night"から"We All Had A Real Good Time"で、歌はギターの人。この人、かなりいいギター弾くなあ。….と思ってたらそのままギターソロに突入。途中Led Zeppelinの"Nobody's Fault But Mine"のフレーズを弾いてEdgarの歌と掛け合いをやったり、The Whoの"Won't Get Fooled Again"のフレーズを挟んだりしながらの、かなり長丁場のソロタイムだった。ステージに戻ってきたEdgarがキーボード弾きは動き回れなくて退屈だったから、シンセを首からかけて歩き回りながら弾き始めたのは自分が最初!とのMC。そんなシンセをフィーチャーした曲といえばもちろん、"Frankenstein"!!やっぱりEdgar Winterといえばコレでしょう!!そのEdgarはシンセ、サックス、パーカッションとマルチ・プレイヤーぶりを存分に披露。そのままドラムの人がソロタイムをとって曲に戻り、本編が終了!

 アンコールですぐに呼び戻されたバンドにRickも加わって、始まったのは"Crossroads"!と思ったらワンフレーズのみでそのまま曲は"Free Ride"になだれ込み、大歓声に包まれて終了!目の前のおっさんの頭越しにRickともEdgarともハイタッチ決めたぜ!

 余韻に浸りつつ帰ろうとしたところで、グッズ購入者にはサイン会ありとのアナウンスが!?慌てて売店に行き、まだ持っていなかった"Together"と写真を購入してサイン会に参加。EdgarもRickも
お二人とも凄く丁寧に応じてくれました。素晴らしいショーでした、と感想を述べたらRickからは「Keep On Rocking!」のお言葉を頂戴し、EdgarにはJohnnyの来日も観たのでこれで夢が叶いました、と言ったら「そりゃ嬉しいね!」と。"Together"のジャケットにサインをもらう時、先にサインしてくれたRickが上の方にデカデカとサインしてくれたので、Edgarは「どこに書こうかなあ…Johnnyの頭の上でもいいかなあ…」なんて迷いながらサインしてくれたのが何だか微笑ましかったです。こうしてまた家宝が二つ増えました!!

Edgar Winter Group featuring special guest Rick Derringer
2013年6月5日(水) Billboard Live Tokyo (2nd Show)

1. Rebel Road
2. Hangin' Around (kOko Powell on vo.)
3. Round & Round
4. Texas Tornado
5. Still Alive And Well (Rick Derringer)
6. Hang On Sloopy (Rick Derringer)
7. Rock And Roll, Hoochie Koo (Rick Derringer)
8. We All Had A Real Good Time (Doug Rappoport on vo.)
9. Doug Rappoport's Guitar Solo
10. Frankenstein
- encore -
11. Free Ride (with Rick Derringer)



They Only Come Out At Night / Shock Treatment
Beat Goes On
2008-09-08
Edgar Winter

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by They Only Come Out At Night / Shock Treatment の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



All American Boy / Spring Fever
Beat Goes On
2002-06-04
Rick Derringer

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by All American Boy / Spring Fever の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、私も行きました。でも、でも、サイン会逃しました(T^T)立ち直れない〜
でも♡よいLIVEでしたね♡。
みき
2013/09/02 20:38
しかし、それは服についてさえなかったショーで最も印象を作った人だった
, http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=82

1923年に設立され、ヤコブレイクインは、ゲストがカイバブ国家森林、グランドキャニオンの北縁から44マイルに位置し、風光明媚な宿泊施設を楽しむことが歓迎、familyrun設立推移している
, [url="http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=59"]エルメス 通販[/url]

これらのデザイナーハンドバッグは、彼らだけでなく、ただ限りすばらしいが、最後に見えることを意味し、原稿から作られているのと同じ材料を使用して作られています
, http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=82
FeefsFagtussy
2013/10/16 09:25
前の世代は、あまりにもZambesiのDNAを上影響を与えてきた:フィンドレー彼女は長い時間のためにそれを認識していなかったにもかかわらず、彼女の母親は彼女に大きな影響を与えているという
, http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=51

Ramagosa彼女はパインクレストスクールの創設者会のメンバーとフロリダの児童ホーム協会だったパインクレストスクール、フォートローダーデール、フロリダ州のために退職した小学校の教師だった
, [url="http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=44"]コメ兵 オンライン[/url]

最初のスカーフは、そのような玲の象徴的な水玉模様のように一般的にコムデギャルソンガロン空港要素、ナイロンギンガム、重い黒い線と個人的モットーが混入されて、強い意志で自由に生きている、伝統的なHermsと結婚などタラッサとペガサスとして出力します
, http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=71
FeefsFagtussy
2013/10/18 09:49
同じ実験からインプラント領域の代表的なビューのペア http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=86

2 [url="http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=54"]hermes ベルト[/url]

ベイツ 'シニアキャロラインガットゥーゾ(ノースリーディング、マサチューセッツ州)は5安打と徒歩4稼い失点損失を取った
んエルメス0が難なくこれを収容し [url="http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=131"]プラダ 財布 新作[/url]

しかし、ビュー上の他の仕事は 何のパーフェクト/秒証拠(199798)より優れヘイワードの気質に私たちを差し込むん
Kogels)、ラインストーン、hebben SAMENはbrokaat relif synthetischレアーに会った [url="http://cas-ru.com/cgi/diarypro/data/hermes.php?pid=119"]財布 ブランド レディース[/url]
FeefsFagtussy
2013/10/20 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Edgar Winter Group @Billboard Live Tokyo 2013.6.5 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる