たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS ROGER WATERS THE WALL

<<   作成日時 : 2015/09/30 00:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像観てきました、ROGER WATERS THE WALL。

映画館(イオンシネマ)のサイトによれば・・・

音楽のパイオニア、ピンク・フロイドの創造的才能、ロジャー・ウォーターズが、9月29日(火)、ピクチャーハウス・エンタテイメント並びにファザム・イベンツと共に、画期的傑作『ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール』を、全世界の映画館にお届けする。単独アーティストによる史上最大の世界ツアー、‘ザ・ウォール・ライブ’が、ロジャー・ウォーターズ及びショーン・エヴァンスの脚本・監督により、革新的なコンサート映画となってシネマにやってくる。評論家たちが「目を見張るばかり」「素晴らしい映像」と形容する『ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール』は、昨年、トロント映画祭でプレミア公開された。この作品は、ピンク・フロイドの名アルバム・コンサートの臨場感溢れる体験、ウォーターズが過去を振り返るロード・ムービー、そして、紛争がもたらす人間性の損害を訴える感動的反戦映画といった幾つもの物語を展開していく。9月29日(火)の午後8時(現地時間)に、前例のないイベントとして世界のシネマで一斉公開される。

入場口でRoger Watersからのメッセージも記載された簡単なプログラム(?)が配布されました。上映開始前にスタッフが出てきてご挨拶&解説。1度限りの上映、日本では4館のみ、とのこと。世界中の劇場で「現地時間の9月29日20時」に公開って言ってたから、ボジョレー解禁みたく時差の関係で世界最速だったのかも??
画像

このツアー、世界中を回ったけど結局日本には上陸せず。当時海外での評判がハンパなかったから、観られなくて残念に思ってたんだけど、こうして映画館の大画面でようやく観ることができてとにかく感激。(余談ですが今日の映画館の観客はわずかに数十人。・・・このツアーを日本に呼べなかった理由が端的に表れているようでちょっと悲しかったです)

で、観た感想ですが・・・これは生で観られなければ映画館の大画面で観るしかない!という圧巻の映像。これぞ正しいプロジェクションマッピングの使い方!!!

ステージ上に巨大な壁を築き上げて行き、そこに映し出される映像と演奏で繰り広げられる音と光がシンクロするド級の演出。プロジェクションマッピングの映像が魔法みたいで本当に凄かった。

Pink FloydがThe Wall発表当時にも同じように巨大な壁を作る演出をやったけど予算オーバーで限定的だったそうなので、今、Roger Watersも大金持ちになって、映像技術が進化して、ようやくPink Floyd当時では表現しきれなかったことができるようになった・・・のかな。

さらに、単なるライブ記録のみならず、戦争に巻き込まれて命を落とした人々への慰霊と強い反戦メッセージを込めたドキュメンタリーとしても見応えありました。ライブ映像とドキュメンタリーを交互に見せることでRogerが作品に込めたかったメッセージへの理解が深まる作りになっています。

配布資料によればアンコール上映もあるかもしれないので、少しでも興味のある方は劇場で観ることを強くおススメします!






ザ・ウォール・ライブ アールズ・コート 1980-1981
EMIミュージック・ジャパン
2000-04-19
ピンク・フロイド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ウォール・ライブ アールズ・コート 1980-1981 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ザ・ウォール [DVD]
ソニー・ミュージックレコーズ
2000-12-27
ピンク・フロイド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ウォール [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Wall-Live in Berlin-Special Edition [DVD] [Import]
Imports
2008-02-12
Roger Waters

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wall-Live in Berlin-Special Edition [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROGER WATERS THE WALL たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる