たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Soul Asylum 「The Silver Lining」

<<   作成日時 : 2006/08/13 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 Soul Asylumの8年ぶりの新譜、「The Silver Lining」が先月、リリースされた。

 このバンドは私が学生の頃、「Runaway Train」という曲がヒットして話題になった。この曲にはPVに行方のわからなくなった子供たち(Runawayにかけて Runaways=家出人 の捜索願いに相当するもの。実際には家出ではなく誘拐されているケースも。)の写真が多数登場し、嘘か本当か実際に情報が寄せられて発見に至ったというエピソードがある。日本では街中で「この顔見たら110番」のポスターはよく見かけるが、私が住んでいた20年前、アメリカでは各家庭にMissing Children、つまり行方不明の子供たちの情報提供を呼びかける仕組みがあった。それはなんと、牛乳パック。スーパーで普通に売られてる牛乳パックに二人ずつ、子供の顔写真が肌の色、髪の色、目の色、行方のわからなくなった日といった情報とあわせて印刷されていたのである。我が家では毎朝の食卓に牛乳がかかせない存在だったが、そこに印刷されたMissing Childrenたちを見る度に朝から暗い気分になったものだった。「Runaway Train」のPVを見てそんなことを思い出すとともに、まだまだアメリカでは誘拐事件が後を絶たないんだなあと悲しくなった。

 ・・・例によって(?)いきなり脱線してしまったので話を元に戻すと、Soul Asylumはこの曲のヒットで一気にメジャーな存在になったようだが(この時点で既に10年選手だった)、私の中では一発屋でしかなく、忘却のかなたの存在となってしまっていた。そんなSoul Asylumを見直すきっかけとなったのが1998年のアルバム、「Candy From A Stranger」だった。ミッドテンポのちょっと愁いのある歌メロがあふれた良質なアルバムで、試聴コーナーでたまたま気に入って買って帰ったら、その年のベスト5には確実に入るくらい気に入ってしまい、よく聴いたアルバムだった。しかし、その後はベストアルバムライブアルバムを各1枚出しただけで音沙汰がなくなってしまった。

 8年ものブランクがあいた最大の理由は、ベーシストの病死という悲劇だったようだ。新作The Silver Lining」は、そんな悲劇を乗り越えての復活作となる。亡くなったベーシストに捧げられた作品であり、生前の本人による演奏も聴くことができる。1曲目の「Stand Up And Be Strong」は、単純明解なメッセージで自らを鼓舞しているかのようだ。アルバム全体の作風は8年前の前作の延長上という印象で、期待通り。なんだかんだウダウダ書いちゃいるが、要するにこういうのが好きなんです。「Crazy Mixed Up World」、「Standing Water」、「Oxygen」あたりはツボに入った。このバンド、元々はミネアポリスのアングラシーン出身で、当時はもっと激しい攻撃的なパンクっぽい曲を演奏していた。「All Is Well」、「Bus Named Desire」、「Slowly Rising」あたりにはその名残が感じられる。

 ヴォーカルは決して美声じゃないし(「Standing Water」の歌い出しなどは一瞬、Bon Joviか?と思わせる歌いっぷりだけど)、バンドの演奏も特筆すべきものはないが、粒揃いの曲がそろっているのでアルバムを通して聴くと総合得点は高い、そんなバンドだと思う。もっと評価されてもいいと思うんだけどなあ。

Soul AsylumThe Silver Lining

1. Stand Up And Be Strong
2. Lately
3. Crazy Mixed Up World
4. All Is Well
5. Bus Named Desire
6. Watcha Need
7. Standing Water
8. Success Is Not So Sweet
9. The Great Exaggerator
10. Oxygen
11. Good For You
12. Slowly Rising


Soul Asylum公式ウェブサイト:http://www.soulasylum.com/
ソニーミュージックのアーティストページ:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Soulasylum/index.html
Silver Lining

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Silver Lining/Soul Asylum
私もたまには新作レビューを!パート2 ...続きを見る
3SIDES トゥ MUSIC
2006/08/19 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Soul Asylum 「The Silver Lining」 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる