たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Meat Loaf: Bat Out Of Hell III

<<   作成日時 : 2007/03/25 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 全然タイムリーじゃないんだけど、CD屋で見かけて思わず買ってしまったのがコレ。実は欧米では去年の10月末に発売されていたらしいが、国内では2月末にようやく発売された模様。

 「Meat Loafって知ってる?」と聞いて、「食い物?」じゃなく「ああ、Bat Out Of Hellね」と答えてくれた人をこれまで2人しか知らない。ここ日本ではまったく無名と言っていい存在のMeat Loafはアメリカの巨漢(っていうかデブ)シンガーで、実質的なデビューアルバムの「Bat Out Of Hell」は世界中で4000万枚も売れているという、とんでもない作品。

 1977年に発表された「Bat Out Of Hell」は、ソングライターのJim SteinmanとシンガーMeat Loafがタッグを組み、Todd Rundgrenがプロデュースを買って出て作り上げた、絢爛豪華なロックンロール・ミュージカルの世界が展開される大傑作。The WhoQueenみたいな「オペラ」でなく、「ミュージカル」っていう感じなんだよね。オペラ座じゃなくてブロードウェイ(どっちもよく知らないので、あくまで素人が抱くイメージでしかないけど)。Steinmanの書く歌詞は、ティーンエイジャーの青臭い衝動をユーモアを交えて表現していて、きっと誰もが一度は経験したことのあるような話に共感する人が多いからバカ売れしてるんじゃないかな。1977年当時はロック+ミュージカルなんてジャンルもなく、しかも歌ってるのは汗だくのデブだからビジュアル的にもNG、ってことでレコード会社がどこも興味を示さなかった。田舎の小さなレーベルからようやく発売に漕ぎ着けたものの、初めは全然売れず、すごい時間をかけてようやくモンスターヒットになった。しかし、この大成功のおかげで、Meat Loafは二の矢、三の矢が打てずに低迷、後に破産まで経験したらしい…。本人も「俺の人生は常にこのアルバムとの戦いだった」なんて回想している。このあたりの紆余曲折や、アルバム製作の裏話などはDVD「Bat Out of Hell」に詳しい。TSUTAYAでレンタルもできるので興味が沸いた人は一度見てみると面白いと思う。

 1993年、まだ僕が高校生だった頃に突然「Bat Out Of Hell II: Back Into Hell」が発売され、大ヒット。「世紀のカムバック」なんていわれて、当時Meat Loafは一躍、時の人となった(はず)。確か当時、売れてるらしいというだけで音も聴かずに買ったんだったと思う。ジャケットのアートワークを見て、もっとヘビメタチックな音を期待していたが、出てきた音は仰々しいまでに装飾されたピアノオリエンテッドなロックンロールミュージカルだったので拍子抜けした。なんたって、ジャケットだけ見たらJudas Priestの「Painkiller」みたいだしね。でも聴いているうちにすっかり気に入ってしまったのだった。
画像
バイクに乗った人が空飛ぶアートワーク。似てない?


 「Bat Out Of Hell II」から最初のシングルとなった「I Would Do Anything For Love (But I Won't Do That)」はグラミーを獲得、本人が「美女と野獣」に扮した凝った作りのビデオクリップがかなりの頻度でオンエアされていた。当時はTVK(テレビ神奈川)が洋楽の番組をよく放送していて、よくオンエアされていたように記憶している。同じく「Bat Out Of Hell II」からシングルカットされた「Rock And Roll Dreams Come Through」も凝ったビデオだった。懐かしくなってこれらをYouTubeで検索してみたら、あったあった。しかも、よく見たら「Rock And Roll Dreams Come Through」の方には今をときめくAngelina Jolieが出演していてびっくり!今のセクシー路線ではなく、まだ初々しくてなんだか可愛い。よくよく調べてみたら、なんと彼女、僕とタメ年だよ。びっくりだ。さらにトリビアな知識としては、同じくこのアルバムに収録された「Out Of The Frying Pan (And Into The Fire)」という曲は、なぜかTBSドラマスクールウォーズ2」の主題歌と同曲。しかもドラマの放映の方が「Bat Out Of Hell II」の発表よりも先だったはず(名作の続編として鳴り物入りで放送されたものの、コケたよな・・・)。なぜこの曲がこんな形で日本に輸入されていたのかは謎。誰か知ってたら教えてくれー!!

 話がそれまくっている気がするが、まあいいや。「Bat Out Of Hell II」にハマッた僕は当然、すぐに「Bat Out Of Hell」を購入。ただし、当時は全然いいと思わなかった。いきなりCDケースをひっくり返したらダサい裏ジャケットに引く。そして音の方も「なんだか古臭いなあ」と感じただけ。まあ当時はメタル小僧だったので、仕方ないか。これまた時間をかけて良さがわかってきたんだけど。このアルバムがジワジワと売上を伸ばしたのもなんとなく、納得!?
画像
裏ジャケ。ね、ダサいでしょ。


 ・・・ふう、やっとたどり着いた。「Bat out of Hell III: The Monster Is Loose」は「Bat Out Of Hell」シリーズの3作目にして最終章らしい。といっても、もともとこのシリーズはにはアルバムを通したストーリーはあまりない。音世界とジャケットアートの組み合わせで築き上げた「世界観」で成り立ってるコンセプトものだと思ってる。実際、中身の方もSteinmanの過去の作品の寄せ集めだったりするし。バラバラな曲の寄せ集めなんだけどコンセプチュアルに聴こえる、というのはもしかしたらBeatlesのSgt. Pepperの影響を受けた確信犯かも?なんて深読みしてみたり。

 「Bat out of Hell III」には、過去2作と比べて決定的に違っている要素がある。それは、Jim Steinmanの関与が薄いこと。今作はAerosmithKISSとの仕事で知られる、売れっ子Desmond Childが楽曲提供およびプロデュースを担当、Steinmanは楽曲提供のみにとどまっている。そして作品の位置づけも、Meat LoafがJim Steinmanに捧げる作品となっていて、二人の間に距離を感じさせる。Desmond Childは「Bat Out Of Hell」シリーズの世界観を保つことには成功していて、よい仕事をしているとは思うが、やはり外部の血が入ったせいか、少し違和感をおぼえる。ギターの音が多くて、3部作の中で一番ヘヴィな音作りになっているいせいかな。過去2作でのJim Steinmanの曲はピアノ中心が多かったから・・・。

 1曲目の主題曲「The Monster Is Loose」はモダンなヘビメタサウンドで、アルバム全体を通して特に浮いている感じがする。Motley CrueのNikki Sixxが作曲に関わっていたり、John 5とかいうMarilyn Mansonだかのギタリストが弾いているというのは面白いんだけどね。2曲目「Blind As A Bat」はMeat Loafの歌唱力が活かされた佳曲で、Desmond Childの曲の中では一番Steinmanの世界に近いと思う。3曲目「It's All Coming Back To Me Now」はSteinmanの曲で、過去にCeline Dionがヒットさせたらしい。そういえば聴いたことがあるような無いような・・・。この曲でデュエットしているMarion Ravenという人は、ちょっと英語が下品に聴こえるのが気になるけど、歌はよいね。このアルバムのハイライトかも。4曲目「Bad For Good」もSteinmanの曲だが、イントロを聴いただけでゲスト参加しているギタリストが誰だか解る!!突然、Queenのアルバムになっちゃったのかと錯覚するくらい、あまりに個性的なギターサウンド。本当に、ここまでの個性を発揮できる人はそうはいないよね。参りました!しかも曲に上手くフィットしていて気持ちがいい。6曲目にはSteve Vaiがゲスト参加していて、これまた個性的な音を聴かせているけど、軍配はBrian Mayに上げたい。

 残念ながら、印象に残っているのはここまで、つまりアルバムの前半のみ。あとはもう少し聞き込んでみないと何とも言えないけど、やっぱり過去2作とは違う何かを感じるんだよなあ。それがJim Steinman不在のせいなのかはわからないけど。表向きはSteinmanは体調不良による不参加ということらしいが、Meat LoafとSteinmanは「Bat Out Of Hell」の商標を巡って法廷闘争してたりするみたいだから、昔ほどのチームワークが望めなかったのかもね。お金に困ったMeat Loafが伝家の宝刀を勝手に持ち出して・・・なんて邪推もしてしまう。・・・などと色々とケチつけておきながら、半年後くらいにはこのアルバムをベタ褒めしてるかもしれないなあ。個々の楽曲は素晴らしいし、参加メンバーも豪華絢爛なので。とにかく、もっと聞き込んでみることとしよう。

 ・・・久しぶりに書いてたら、えらい長文になっちゃってすんません。

Meat LoafBat out of Hell III: The Monster Is Loose
1. The Monster Is Loose
2. Blind As A Bat
3. It's All Coming Back To Me Now
4. Bad For Good
5. Cry Over Me
6. In The Land Of The Pig, THe Butcher Is King
7. Monstro
8. Alive
9. If God Could Talk
10. If It Ain't Broke Break It
11. What About Love
12. Seize The Night
13. The Future Ain't What It Used To Be
14. Cry To Heaven

Meat Loaf公式ウェブサイト:http://www.meatloaf.net/
ユニバーサルの公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/meat_loaf/index.html



Bat Out of Hell 3 (W/Dvd) (Spec) (Dig)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>>なぜこの曲…教えてくれー!!

1983年ジムスタインマン名義のアルバム
「BAD FOR GOOD」の5曲目。
「地獄の〜」シリーズ=ミートローフではない。ジムスタインマンこそ最重要人物。


通りすがり
2007/11/29 10:27
>通りすがり様
教えてくださってありがとうございます。
また、Steinmanについても仰るとおりで、そういう意味で今作はやっぱり厳密には「V」ではないんですね・・・。
たぬどん
2007/12/12 01:11
rxjfuubovepo92, http://www.zmlyooknco.com/ wuorjohbaj
ceroyhjwxp
2014/03/25 02:05
Odd , this post turns up with a dark hue to it, what color is the primary color on your webpage? http://www.6.7ba.biz/out.php?url=http://bunga-bunga-party.com/about-escort-agency/
Scotthibly
2017/01/04 12:50
У нас реальные знакомства для секса возможны всего за несколько кликов мышкой!
Парни и девушки с любого города на планете уже в нашей базе!
http://goo.gl/MjCTnP
DaiterpoR
2017/01/13 13:27
Cool post ! Thanks for, writing on this phorum mate! I shall email you some time. I didnt know that. http://hussaingrady97.jigsy.com/entries/general/Agenzia-Dax-Accompagnatori-Per-Donne-E-Signore-Milano-Roma-Firenze-Torino-Annunci-Accompagnatori-Catania
Scotthibly
2017/02/05 04:30
-
Thomaspal
2017/02/20 08:35
http://www.aerohelp.ru/legislation/document/1767
http://povarenok.biz/kartofelnye-shkurki-recept.html
http://rocka.ru/gerpetologiya/page-3.html
http://perm.rosfirm.ru/as-k-proektno-stroitelnaya-kompaniya-cc59-1023511
http://rg.kiev.ua/page5/article20172/
http://svetlanakuznetsova.ru/?id=412&m1=30
http://www.rasfd.com/index.php?categoryID=9
http://bookzie.com/book_516_glava_14_Literatura.html
http://commercialproperty.ua/db/objects/detail.php?IBLOCK_ID=8&ID=45567
http://www.bikerway.com/?m=200808
Robcrear
2017/07/16 15:34
Hi new website
http://elite.dating.blogporn.in/?gain.robyn
dating transsexual successful online dating profiles dating c date arab girls flirting websites free online
wadett16
2017/08/06 07:16
Freeware gay porn
http://yaoi.erolove.in/?pg_carl
gay pride parade free gay dating site gay authors gay kids gay gay gay
angelicaqq3
2017/10/31 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Meat Loaf: Bat Out Of Hell III たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる