たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Black Sabbath: Live At Hammersmith Odeon

<<   作成日時 : 2007/05/21 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 Ronnie James DioをフィーチャーしたBlack Sabbathが復活、新曲も収録したベストアルバム「The Dio Years」を発表、「Heaven And Hell」名義でツアー中。「Loud Park」なるメタル祭のヘッドライナーとして来日も決定した。さすがにこういう類のお祭に参加するほど若くも元気でもないのでライブ参戦は断念。単独公演なら足を運んだんだけどなあ・・・。

 ここ最近の再結成オヤジバンド達はベストアルバムツアー→ライブアルバム(CD&DVD)発売という王道お金儲けパターンが多い。先日観に言ったASIAも来日公演の模様を6月にCD&DVDで出すようだし、一昨年のQueen+Paul Rodgersもそうだった。この「Heaven And Hell」も例外にもれず秋ごろにはCDとDVDを出すようなので、そちらで我慢することとする。こうして見事に戦略にはまっている自分がいるわけだが・・・。

 さて、今回はこのDio復帰Black Sabbathネタとして登場したライブアルバム、「Live At Hammersmith Odeon」をご紹介。レコード会社Rhino Recordsの「Rhino Handmade」レーベルによる5000枚限定の企画盤で、ウェブサイト上のみでの限定販売、すべてが未発表音源。1982年1月のロンドン公演の模様を収録している。この頃のライブ音源としては既に「Live Evil」という作品が世に出ているので、どちらかというとマニア向けな1枚。しかし、販売サイトではもう売り切れとなっていたので、既に入手困難なアイテムになっている模様。限定版らしくCD1枚1枚にシリアルナンバーが記されていて、手元のものには「4239/5000」とあるので、かなり最後の方、ギリギリで入手できたのかも。

 中身の方は、正直「Live Evil」があるのであまり目新しさはない。「Country Girl」「Slipping Away」の2曲が「Live Evil」未収録の曲だが、個人的には別に好きな曲ではないいし・・・。むしろ、「Live Evil」に未収録の「Die Young」を収録してほしいんですけど。もしかしてセットリストに入ってなかったのか?

 現在の「Heaven And Hell」のツアーでは、Dioが参加したBlack Sabbathのアルバム(「Heaven & Hell」、「The Mob Rules」、「Dehumanizer」)の曲と「The Dio Years」に新たに収録された新曲のみで構成されたセットリストらしいので、Ozzy時代の曲をDioが歌ってるのが聴けるのがウリなのかな。Ozzy時代の曲をDioが歌うと、当然ながら歌い方が全っ然違うので、曲そのものがまったく違った印象になる。Ozzyの単調でのっぺらぼうな歌い方は、オドロオドロしさがあってそれはそれでオリジナルなものだけど、Dioの仰々しいまでにコブシの効いた歌いっぷりも、これはこれでカッコイイ。「N.I.B.」「War Pigs」「Black Sabbath」あたりは結構ハマってる。

 Dioが書くドラクエな歌詞(剣、魔法、ドラゴン、王様とかがいっぱい出てくる)とBlack Sabbathの悪魔的なヘヴィサウンド(とイメージも)が融合して出来上がった名盤が「Heaven & Hell」だったわけだけど、アルバム自体はわりと型にはまった感じの作りになっていると思う。本来、Black Sabbathってインプロヴィゼイションも多くてミュージシャンとしての力量もかなりのもんで、ライブではそのへんの実力が如何なく発揮されているのも聴きどころ。この「Live At Hammersmith Odeon」でも、曲の中間部をひっぱって客との掛け合いやってみたり、ジャムっぽい演奏してたり、といった様子も聴ける。

 Ronnie James Dioの歌唱力と絶対音感というのは有名で、ライブで音程を外すことがほとんどないらしい(本当かよ??)。確かに、この「Live At Hammersmith Odeon」と「Live Evil」を聞き比べてみると、ヴォーカルについて言えばパフォーマンスは「どっちも凄い」としか言いようがないかな。「Live Evil」と比べると、こちらはマイクのハウリング音なんかもそのまま収録されてるので、より生々しい感じがある。手元にある「Live Evil」がリマスターなどのされてない古いCDだからか、音質もこちらに軍配。特に、リズム隊の迫力が全然違って聴こえる。Geezer Butlerのベースがブリブリ暴れててカッコイイ。Geezerってやっぱ凄いかも、と改めて再発見。

Black Sabbath「Live At Hammersmith Odeon」
1. E5150
2. Neon Knights
3. N.I.B.
4. Children Of The Sea
5. Country Girl
6. Black Sabbath
7. War Pigs
8. Slipping Away
9. Iron Man
10. The Mob Rules
11. Heaven And Hell
12. Paranoid
13. Vodoo
14. Children Of The Grave

Rhino Handmadeのページ(売切れ):http://www.rhinohandmade.com/browse/ProductLink.lasso?Number=7735
Heaven And Hellの公式ウェブサイト:http://www.heavenandhelllive.com/
Ronny James Dio公式ウェブサイト:http://www.ronniejamesdio.com/
Tony Iommi公式ウェブサイト:http://www.iommi.com/
Geezer Butler公式ウェブサイト:http://www.geezerbutler.com/
Vinny Appice公式ウェブサイト:http://www.vinnyappice.com/



Dio Years

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.forever-21.org/ walking on wdm 457f61617f70k

http://gay-chatroulette.net/ shane sent tfx 105i95808g73e

http://www.world-shardestgame.com/ stuff the knn 753o15933a04g
PrexDruffisee
2012/07/24 23:39
<a href=http://mahjongfree.org/>mahjong</a> y42MsvBi3917xy8J6854277w [url= href=http://mahjongfree.org/]mahjong games[/url]
trorrield
2012/07/27 14:42
haggxubovepo92, <a href="http://www.oxcpizyrlt.com/">zjoaiufaim</a>
xgoliglime
2014/09/29 03:19
hukzsubovepo92, http://www.nktsvqxsqo.com/ vrqxaomvgt
mbqsajohrc
2014/10/02 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Black Sabbath: Live At Hammersmith Odeon たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる