たぬどんの独りよがり

アクセスカウンタ

zoom RSS Dream Theater @横浜アリーナ 2012.4.30

<<   作成日時 : 2012/05/27 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ※書き忘れライブレポその2

 10日前のExtremeは「アルバム1枚丸ごと」の完全再現、だったがこのDream Theaterは「超絶技巧難易度高い楽曲」の完全再現を楽しむライブ。また今回の来日はあのMike Portnoyが脱退して新たにMike Manginiをドラムに据えた新ラインナップ初披露の場でもある。・・・ってこのMike Mangini、Extremeにもいたんだよな。なんか面白いニアミスだ。それにしてもこんな芸風の異なるバンドを渡り歩くなんて、器用な人なのか?あ、そうかBostonっていう地縁かな。ま、上手い人は何だって叩けるってことか。彼らのライブを観るのは実は10年ぶり。当時はまだJordan RudessもいなくてDerek Sherinianが鍵盤を担当してた時期だったと思う。当時からメンバーが二人替わったけど、ライブでの演奏力の凄まじさは変わらず!

 冒頭にも書いたけど、この人たちのライブというのはライブならではの何かを期待するというよりも再現不可能と思われるような難曲の数々を機械のように正確にアルバム通りに再現する超絶テク&アンサンブルにいちいち驚愕する、というのが正しい楽しみ方。ギターもベースも鍵盤も相変わらず凄かったし、新ドラマーのMikeは前任者にもひけをとらない、バケモノみたいなドラムキットで豪快な叩きっぷり。その実力は十二分に発揮してくれてた印象。ドラムロールって片手でできるものなのか・・・と驚いた。コンスタントに発表されるライブ作品で聴くJames LaBrieの歌は、最近はさすがに衰えが出てきたかな・・・と思ってたら、実際に生で聴くと音程も安定してるし声量も凄くて、まだまだ衰えてなかった!失礼しました!

 披露された曲は新作「A Dramatic Turn Of Events」からの楽曲を中心に、過去のレパートリーを幅広く網羅した内容だった。オールド・ファンとしてはやっぱり「Images And Words」や「Awake」の頃の楽曲が登場すると嬉しい。で、そんな中で、実は新作の曲がけっこう昔の曲とよく馴染む作風になってることに気付いた。まだあんまり聴きこんでないんだけど、もっとじっくり予習してから来ればよかった、とちょっと反省。アンコールの"Pull Me Under"はやっぱりこのバンドを知った原点。これを聴かなきゃ帰れない、ということをよくわかっていらっしゃる。ありがたや。

Dream Theater
A Dramatic Tour Of Events Japan
2012年4月30日(月・祝) 横浜アリーナ

1. Bridges in the Sky
2. 6:00
3. Build Me Up, Break Me Down
4. Surrounded
5. The Root of All Evil
6. Mike Mangini's Drum Solo
7. A Fortune in Lies
8. Outcry
9. The Silent Man (Acoustic)
10. Beneath the Surface (Acoustic)
11. On the Backs of Angels
12. War Inside My Head
13. The Test that Stumped Them All
14. John Petrucci and Jordan Rudess Solo - The Spirit Carries On
15. Breaking All Illusions
- encore -
16. Pull Me Under

Dream Theater公式サイト:www.dreamtheater.net/


ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
2011-09-07
ドリーム・シアター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ア・ドラマティック・ターン・オヴ・イヴェンツ(スペシャル・エディション)(初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dream Theater @横浜アリーナ 2012.4.30 たぬどんの独りよがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる