アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Rock」のブログ記事

みんなの「Rock」ブログ

タイトル 日 時
『Lazaretto』先行"爆音"試聴会!
『Lazaretto』先行"爆音"試聴会!  一昨日の"爆音"先行試聴会、サイコーでした!わずか20名限定招待のイベントに当選した引きの強さ。なんてラッキーなんでしょ!神様ありがとう!?そしてイベントを企画運営して下さった方々、オタク野郎の道楽に付き合ってくれた友人に感謝です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 21:52
Jack Whiteの新作『Lazaretto』をひと足お先に!?
Jack Whiteの新作『Lazaretto』をひと足お先に!? 気が付けばほぼ1年ぶりの更新じゃないか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 21:24
Van Halen @東京ドーム 2013.6.21
Van Halen @東京ドーム 2013.6.21  ついに、ついにこの日がやって来たあああ!Eddieのギターを生で聴ける!仲良く元気に来日してくれてホントによかった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/25 00:23
Orianthi@Billboard Live Tokyo 2013.5.14
Orianthi@Billboard Live Tokyo 2013.5.14 ※書き忘れてたので今更アップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 23:56
Black Sabbath @Ozzfest Japan, 幕張メッセ 2013.5.12
Black Sabbath @Ozzfest Japan, 幕張メッセ 2013.5.12  Black Sabbathを観にOzzfest二日目に参戦。念願の生サバス、Bill Ward不在は残念だったけど圧巻のパフォーマンスに悶絶!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 23:24
Santana @日本武道館 2013.3.12
Santana @日本武道館 2013.3.12 (書き忘れライブメモ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 22:45
Ringo Starr And His All Starr Band @Zepp Tokyo
Ringo Starr And His All Starr Band @Zepp Tokyo  Beatles好き(しかも後追い)としてはSurviving Beatleは生で観ておかないと!という義務感(?)、そしてTodd RundgrenやSteve LukatherがZEPPでいっぺんに観られる!ことにも期待して、高いチケットだったけどポチり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 23:47
映画「Sound City」
映画「Sound City」  Nirvana、Foo FightersのDave Grohlの映画初監督作品となる「Sound City」をオンラインで購入視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 23:45
Rodrigo y Gabriela @Bunkamuraオーチャードホール 2013.1.12
Rodrigo y Gabriela @Bunkamuraオーチャードホール 2013.1.12  今年のライブ初めはメキシコ出身の超絶ギターデュオ、Rodrigo y Gabriela。最初にこの人たちを知ったのはCD屋の店頭で試聴したんだったかな。ガットギター2本だけでやたら熱い演奏がカッコよくて、元ギターキッズとしてはガットギターの超絶プレイというのは新鮮、特にGabriela姐さんのパーカッシブなフラメンコ調ギターが衝撃でアルバム「11:11」をその場で購入、以降すっかりハマったんだけど、そんな彼らが映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のサントラに全面的に参加したのには驚いたし、ひい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:07
WOWOWでガンズ
WOWOWでガンズ  WOWOWで放送されたGuns N' Rosesの昨年5月ロンドンO2アリーナでのライブを鑑賞。みんな「スラッシュもダフもいないじゃん」って言うけど、今の「アクセルと仲間たち」、これはこれでなかなか良いと思う。アクセルが未だに声がバッチリ出てるのは驚異だし、昔の曲は完コピで再現してるのはファンサービスとして割り切ってる感あり。Rocket QueenからEstrangedの流れなんて鳥肌でした。そしてなんと、イジー飛び入りのサプライズもあり!共演したストーンズのカバーDead Flowersが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 00:34
Joe Bonamassa @日本青年館 2012.9.19
Joe Bonamassa @日本青年館 2012.9.19  昨年のDust Bowl Tourでの来日が延期されてそのまま中止払戻しになっちゃったものの、先月だったかFacebookを見てたら脇の方に来日公演を告知するバナー広告が!?全然情報掴んでなかったからビックリして、急いでチケット手配したらなんと最前列ど真ん中!一気に期待が高まりまくり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 23:57
Dream Theater @横浜アリーナ 2012.4.30
Dream Theater @横浜アリーナ 2012.4.30  ※書き忘れライブレポその2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 15:05
Extreme @渋谷公会堂 2012.4.20
Extreme @渋谷公会堂 2012.4.20  ※書き忘れライブレポその1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 15:04
Van Halen - She's The Woman
Van Halen - She's The Woman  復活作「A Different Kind Of Truth」から最初に公開された"Tatoo"はビデオがモノクロだったせいもあって地味な印象だったけど、アルバム買って1曲目の"Tatoo"が終わってこの曲が流れたとたん、思わずガッツポーズ!って感じだった。昔のデモを焼き直して作られた曲・・・なんて噂だけど、何が悪い!と。これぞ往年のVan Halenの音じゃないっすか!「Van Halen II」あたりに収録されていても全然おかしくない感じの曲だよ!カッコイイよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 23:50
Lenny Kravitz @TOKYO DOME CITY HALL 2012.4.7
Lenny Kravitz @TOKYO DOME CITY HALL 2012.4.7  こんなに心も体もRockな気分にさせてくれたライブは本当に久しぶりだった。単独公演としてはなんと14年ぶり!のLenny Kravitz来日公演。2002年と2008年、いずれもチケットを入手しておきながら公演中止となり泣く泣く払い戻しを経験したので、もう二度と日本には来てくれないのかと思っていた、まだ観ぬ生Lennyをついに体験できた!しかも超至近距離で!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 23:38
Judas Priest @日本武道館 2012.2.17
Judas Priest @日本武道館 2012.2.17  Judas Priestが大規模なツアー活動から引退するということで「最後の」と銘打った来日公演。本当に最後なのかはあやしいもんだけど、記念に観ておこうと参戦を決めた。…が、ここまでコテコテのヘビメタのライブは行ったことがなかったので、ヘルズ・エンジェルズみたいなのに囲まれて袋叩きにあったらイヤだなあ、などと心細くなってその道に精通している友人に助けを求めた。ところがこの友人が都合つかなくなり仕方なく独り参戦になってしまった。レザー&スタッドを身に纏って鎖ジャラジャラさせたコワモテのオッサン達... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 01:00
Noel Gallagher's High Flying Birds @東京ドームシティホール
Noel Gallagher's High Flying Birds @東京ドームシティホール  今年もよろしくお願いいたします!2012年のライブ初めはノエル兄貴の素晴らしいライブでした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 00:18
2012年ロックの殿堂入りは・・・
2012年ロックの殿堂入りは・・・ 今年のRock And Roll Hall Of Fame(ロックの殿堂)入りしたのは以下のアーティストだそうです。おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 15:35
VAN HALEN復活…してんだかしてないんだか。
VAN HALEN復活…してんだかしてないんだか。  グラミー賞受賞式に登場すると噂されていたVAN HALENだったけど、結局姿を見せずじまいだったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 01:26
Aerosmith @東京ドーム 2011.11.30
Aerosmith @東京ドーム 2011.11.30  最近は解散危機とかゴシップネタばっかりだったAerosmith、つい先日もSteven Tylerが風呂場でコケて怪我したとか、あわや来日中止か?とヒヤヒヤさせられたものの、無事に来てくれてひと安心。Steven Tylerが審査員を務めたことで話題になったアメリカのスタ誕番組「American Idol」をシーズン通して見ていたのであまり久しぶりという気がしない。おかげでアメリカではすっかりお茶の間のアイドルとなったんだから、売名行為と言われようがプロモーション効果は絶大だったみたいね。ソロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 23:10
Black Country Communion "Live Over Europe"
Black Country Communion "Live Over Europe"  微妙にB級感漂う(?)メンツによる「スーパーグループ」のライブ作品。あまり期待せずに観たんだけど、途中から引きずりこまれた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 01:10
Def Leppard @東京国際フォーラム 2011.11.7
Def Leppard @東京国際フォーラム 2011.11.7  仕事終えて逃げるように東京国際フォーラムに到着。席は1階席の後ろから3列目、左から12席目とかなり隅っこの方。Def Leppardのライブは通算4回目、この会場で観るのも2回目。初めての時は高校の時で、朝の授業サボってチケット並んだっけ…。  懐かしの…なんて思って観に行ったけど、始まってみればトンデモナイ。初っぱなから新曲"Undefeated"をぶつけて来たあたりが(曲名も含めて)「まだまだ現役」宣言のようだったし、ギターのPhil Collenは最初から上半身裸体、しかもすんげ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/07 23:49
Johnny Winter @Zepp Tokyo
Johnny Winter @Zepp Tokyo  日本がこんな状態でアーティストの来日が軒並み延期・キャンセルになる中、最初で最後になるかもしれないJohnny Winter来日公演。直前キャンセルという前科のある人だけに、もう公演日直前まで本当に来てくれるか心配で心配で…。そして無事来日してくれて3日間の東京公演。最終日の15日、Zepp Tokyoにて文字通り"奇跡の"ライブを観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 22:19
Eagles @東京ドーム
Eagles @東京ドーム  2011年の初ライブは東京ドームでEagles!7年前の来日時にも観に行ったけど、それからまさかのニューアルバム(2007年発表の「Long Road Out Of Eden」、以下「新作」)が出たので、今回はヒットパレードのみならず新ネタが聴けることも期待。蓋を開けてみれば休憩を挟んだ2部構成でタップリ3時間以上、28曲が披露され、うち6曲が新曲。期待通り、いや期待を上回る貫禄のライブだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 01:35
Goo Goo Dolls "Something For The Rest Of Us"
Goo Goo Dolls "Something For The Rest Of Us"  お気に入りのバンドによる久々の新作。このバンドとの出会いと思い入れについては過去に書いてるのでここでは割愛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 10:27
Mike Portnoy、Dream Theaterから脱退…
Mike Portnoy、Dream Theaterから脱退…  本人の意味深なTweetに思わず「え?まさか?確かに最近、サイドプロジェクトでの活動が多いけど…嘘でしょ?!」と思ってたら、やがてMike、そしてバンド側からそれぞれ公式アナウンスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 20:37
Avenged Sevenfold "Nightmare"
Avenged Sevenfold "Nightmare"  Dream TheaterのMike Portnoyが参加してるっつうことと、全米No.1になったっつうので興味が湧いて、超久々にこんなメタルメタルしたジャケットのCDをレジに持って行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 20:27
The Black Crowes "Croweology"
The Black Crowes "Croweology"  無期限活動休止宣言してしまったThe Black Crowesの、もしかしたらラストアルバム!?は、名曲の数々をアコースティックバージョンに料理し直した新録ベスト盤。2枚組なのに値段が1枚分なのは、ファンへの感謝をこめて、という心意気なんだそうだ。前作"Before the Frost..."もファンを招いてのスタジオライブを収録したもの(しかも2枚目のアルバム"...Until the Freeze"が無料ダウンロードできる"実質的には2枚組") だったし、ライブ音源も積極的にダウンロード販... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 23:12
John Mayer @ JCB HALL
John Mayer @ JCB HALL  古いロックばっかり聴いてる自分にとって、John Mayerは凄く新しい部類に入るお気に入りアーティスト。聴き始めたキッカケはEric Claptonつながり。たしか、「Crossroads Guitar Festival」のDVDで観たんだったかな?アルバムにもゲスト参加してるしね。その後、John Mayer Trio名義のアルバム「TRY!」とDVD「Where The Light Is」でのギタープレイに完全にKOされた。Steve Jordan、Pino Palladinoとタメはれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 00:05
Bob Dylan@Zepp Tokyo
Bob Dylan@Zepp Tokyo Bob Dylanについては、素人だ。なんだか難しそうで敷居が高くて…。そりゃあ、超有名な代表曲なんかは知ってるけど、どっぷり浸かるほど聴いてる訳でもない。それでも、Zeppなんていう、あり得ないくらいの小さな会場での来日公演が決まった時は、さすがにこれは事件だ!と思ってチケット買ってしまった。…てな訳で、最終日となる今日の公演に参戦してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 00:08
AC/DC@さいたまスーパーアリーナ
AC/DC@さいたまスーパーアリーナ AC/DC、9年ぶりの来日公演に参戦。"You Shook Me All Night Long"で幕を開けて鳥肌が立った前回来日公演@横浜アリーナの記憶が蘇る。あれからもう9年も経つのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 00:59
Johnレッチリ脱退・・・
Johnレッチリ脱退・・・ 最近、Chadがインタビューで「Johnの話題には触れられない」と明言を避けていたことから脱退説がささやかれるようになったが・・・ついにJohn本人のコメントが公式サイトに掲載された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 08:36
Them Crooked Vultures
Them Crooked Vultures 今年もあとわずかだけど、ここにきて今年最大の話題作が登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 00:40
Eric Clapton@日本武道館 2009
Eric Clapton@日本武道館 2009  Jeff Beck単独公演、JeffとEric Claptonの競演公演に続き、Eric Clapton単独公演にも、2月27日、28日の武道館公演に参戦してきた。27日の席は武道館参戦史上最悪の、2階席の後ろから4列目・・・。よく28日最終追加公演は2階席の前から5列目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 00:25
Jeff Beck@パシフィコ横浜
Jeff Beck@パシフィコ横浜 2009年のライブ参戦第一戦目はパシフィコ横浜でJeff Beck。この人のライブに足を運ぶのは今回が通算3回目かな?でもここ最近はライブアルバムが3作連続で出ているので、あまり久し振りという感じはしないんだけど。席は1階40列目の一番右端。ナナメだよぉ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 23:25
The Who@日本武道館
The Who@日本武道館  1ヶ月近くも経ってしまったが、11月17日にThe Whoの来日公演に行ってきた。これだけの大物バンドがなぜずーっと来日せずにいたのか?答えは人気ないからじゃないの?と思っていたのだが・・・。メンバーも半分になっちゃってるし、チケット争奪戦なんて起きないだろう、などと余裕こいてナメきってたら、すでに完売の日も出ていて慌てて確保。当然のごとく2階席、かろうじて真ん中あたりだったけど、かなり上のほう。武道館には何度も足を運んでいるが、過去最低の席だったかも・・・。客層はやっぱり高い。おっさんだらけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 20:05
The Rolling Stones "Shine A Light"
The Rolling Stones "Shine A Light"  今年買ったCD回顧録シリーズ、第3弾はThe Rolling Stonesの"Shine A Light"。ここ最近は スタジオアルバム→ツアー→ライブCD、DVD というお金儲けパターンが定着しているStonesだが、史上最大規模だったA Bigger Bangツアーからは4枚組DVDに続いて、Martin Scorsese監督による映画が登場、本作はそのサントラ という位置づけ。映画の方は日本ではもうじき公開されるようだが、音の方だけは米国での公開にあわせて先に登場した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 23:28
Motley Crue@さいたまスーパーアリーナ
Motley Crue@さいたまスーパーアリーナ  これまたすっかり間が開いてしまい、全然タイムリーぢゃないレポートを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 23:55
Def Leppard@日本武道館
Def Leppard@日本武道館 (前回のつづき) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 01:53
Whitesnake@日本武道館
Whitesnake@日本武道館  2008年は懐メタ大豊作の年として歴史に残るのでは?というくらい、80年代〜90年代に大活躍してたハードロック・ヘビメタ系バンドたちがこぞって新作を出している。Def LeppardとWhitesnakeも今年揃って新作を出し、ジョイントツアーでヨーロッパを回り、そのまま日本上陸するという嬉しい事件が起こったわけで。もう今年はマインドがすっかりメタル小僧モードになってしまい、チケットも購入してしまった。10月24日の武道館に参戦してきたのでちと遅ればせながらレポートをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 01:40
The Black Crowes "Warpaint"
The Black Crowes "Warpaint"  続いてはBlack Crowesの復活作、"Warpaint"。これまた高校時代に好きだったバンドで、長らく解散状態だったのが数年前に復活、アメリカでライブ活動をしていた。スタジオ盤としては何年ぶりになるんだろ。"Lions"以来だから7年ぶりとかになるのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:53
Lenny Kravitz 「It Is Time For A Love Revolution」
Lenny Kravitz 「It Is Time For A Love Revolution」  更新サボりすぎ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:52
The Police@東京ドーム
The Police@東京ドーム  職場で義理チョコをもらって初めてバレンタインデーだと気づいた2月14日、独り寂しく東京ドームでThe Policeの再結成公演に参戦。再結成ブームとはいえ、この人達は「まさかの」とか「奇跡の」を頭につけてもいい類だと思う。Stingがもはや完全に別世界の人になってしまった今となっては、再結成なんて期待どころか誰も思いもよらなかったのでは?インタビュー記事なんかを読んでみると、どうやら事の発端はそのStingが行くところまで行っちまって、原点回帰でもしてみるか、という嬉しい気まぐれによるものらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 21:14
ZEP Reunite!!
 Jimmy Pageの指の骨折という、ギタリストにあるまじき、っていうか準備不足の言い訳だったのでは?なんて勘繰ってしまうくらいありえねー「事故」で延期になっていたLed Zeppelin再結成ライブ。どうやら、無事にライブが行われた模様。ぼちぼち日本の音楽サイトにも記事がアップされ始めてるが、海外の速報記事のほうが臨場感があるので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 01:00
新生Guns N' Roses@幕張メッセ
新生Guns N' Roses@幕張メッセ  最強台風「マンニィ」が直撃しようという中、14年ぶりにW. Axl Rose大将と愉快な仲間たち=新生Guns N' Rosesを観に行ってきた。Axlは元気だったけど、やっぱり彼が率いるバンドはまったく別物だった。これはこれでいいのかどうか、いつまでたっても出る気配のない新作を聴いてみないことにはまだ判断はできないと思う。がしかし、今日は演奏された名曲(演奏は原曲の雰囲気を忠実に再現していた)の数々と、何と言ってもあの声!が生で聴けただけで、理性がぶっ飛んでしまい、気がついたら汗だくになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 03:23
Velvet Revolver: Libertad
Velvet Revolver: Libertad  基本的に洋楽CDは輸入版しか買わない主義の自分にとって、聞きたいCDが日本先行発売されてしまうと、遅れをとってしまって非常に歯がゆい!1週間遅れてようやくVelvet Revolverの新作を入手できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 04:04
The Traveling Wilburys Collection
The Traveling Wilburys Collection   Traveling Wilburysの存在を知った時にはCDは既に廃盤。ネットオークションで探すとバカ高い。そんなわけでずっと聞けずじまいでいた幻のプロジェクトだったのだが・・・。それがGeorge Harrisonの追悼コンサート「Concert For George」でTom Petty And The HeartbreakersにJeff Lynne(Electric Light Orchestra)、Georgeの息子Dahni Harrisonを加えた形で「プチ再結成」され、「Ha... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 03:32
Dream Theater: Systematic Chaos
Dream Theater: Systematic Chaos   Porcupine Tree、Rushときて、Dream Theaterの新作まで登場。今年はプログレ系大豊作だ!Dream Theaterは僕が初めて聞いて衝撃を受けた「小難しい(=プログレ系)」バンドなので、特に思い入れがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 02:51
Paul McCartney: Memory Almost Full
Paul McCartney: Memory Almost Full  Paul McCartneyの新作が登場。歳をまったく感じさせないくらい、ハイペースに作品をリリースしてくれるなあ。でもなんだか巷ではアルバムの中身よりも泥沼離婚のゴシップネタとか、レコード会社を移籍したこととか、iTunesでソロ時代の全曲を著作権フリーで提供し始めたことなんかが話題になっていたような気がする。iTunesでの楽曲配信は画期的だとは思うが、僕はやっぱり円盤収集に拘りたいな。このアルバム、歌詞カードが「さわり程度」しか記載されてなくて、あとはウェブサイトを見てね、という誘導が。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 02:32
Satellite Party: Ultra Payloaded
Satellite Party: Ultra Payloaded  元Jane's Addictionのフロントマン、Perry Farrellの新バンド。ギターは元ExtremeのNuno Bettencourt。この組合せというだけで、なんか期待してしまい、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 01:40
Jeff Beck: Official Bootleg USA '06
 本来、Jeff Beckの公式ウェブサイトでしか購入できなかった「公式海賊盤」シリーズの第二弾(邦題:「ライヴ・ベック’06」)。第一弾「 Live At BB King Blues Club」(こちらは邦題:「ライヴ・ベック!」)に続き、ここ日本では正規盤としてリリースされた。嬉しい限り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 23:27
Rush: Snakes And Arrows
 Porcupine Treeと一緒に買ったのがこのRushの新作「Snakes & Arrows」。Rushは過去に聴いてみたことはあったが、甲高い声と小難しい音楽性が当時の自分には受け入れられなくて、以来、ずっと聴かず嫌いになっていたバンドのひとつだった。とはいえ、色んなミュージシャンが「好きなバンド」として挙げていたりして、通好みなバンドらしい、と気になる存在ではあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 01:14
Porcupine Tree: Fear Of A Blank Planet
 Amazonのレコメンドで必ず薦められていたのが、このPorcupine Treeというイギリスのバンド。試聴してみたりして気にはなっていたものの、なかなかCD屋の店頭ではお目にかからなかった。それもそのはず、日本では前作「Deadwing」がデビュー盤だそうだが、何とこれはバンドにとって13枚目のアルバムとか。キャリア長いじゃん。何で日本では今までシカトされてたんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 23:32
Black Sabbath: Live At Hammersmith Odeon
 Ronnie James DioをフィーチャーしたBlack Sabbathが復活、新曲も収録したベストアルバム「The Dio Years」を発表、「Heaven And Hell」名義でツアー中。「Loud Park」なるメタル祭のヘッドライナーとして来日も決定した。さすがにこういう類のお祭に参加するほど若くも元気でもないのでライブ参戦は断念。単独公演なら足を運んだんだけどなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 22:46
Meat Loaf: Bat Out Of Hell III
 全然タイムリーじゃないんだけど、CD屋で見かけて思わず買ってしまったのがコレ。実は欧米では去年の10月末に発売されていたらしいが、国内では2月末にようやく発売された模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/25 01:40
ASIA@渋谷C.C.Lemonホール
 「C.C.Lemonホール」ってドコだ?と思ったら、渋谷公会堂のことだった。いつの間にやら改名したのね。なぜに「C.C.Lemon」? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 00:32
訃報:Brad Delp @Boston
 本当は今日、ASIAの来日公演に行ってきたのでそのレポートを書こうかと思っていたら、悲しいニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 01:13
最近の気になるRockな話
 正月以来の更新になってしまった。訳あって年末年始を金欠で迎えたので、CDも買ってないし、当然Liveはいけないし、映画も観てないし、ラーメンも食ってない。・・・というわけで、ここに書くことがあまりなかった。新しいテーマも見つけなければ。自分の中でマンネリ化しつつあるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 00:27
Eric Clapton@日本武道館(2回目、最終日)
 武道館でECを堪能した後、吉祥寺に移動して中学高校時代の部活の恩師、仲間、後輩たちと忘年会。飲みすぎて終電を逃し、タクシー帰り。まだ頭がちと痛いが、昨晩のレポを。(「今日」として書いてるけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 12:11
Eric Clapton@日本武道館
 まだまだ怒涛のライブ参戦は終わらない。今日は武道館で再びEC!当初は今日が最終日だったはずなのですかさずチケットを確保し、仕事で行けなくなった場合に備えて保険のつもりでさいたまも確保したのだった。今日の席は南東2階席中ほどの通路席。目の前を人が横切って落ち着かなかった・・・。さいたまの時と同様、ステージ左より、つまりDoyle側。2階席とはいえ、さいたまの1階席(200レベル)よりはよっぽどステージに近い。武道館ってこんなに小さかったっけ?という印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/07 00:16
Eric Clapton@さいたまスーパーアリーナ
 いろいろあってレポート遅れちゃいました。怒涛のライブ4連発、最終日の昨日は、またまたさいたまで今度はEric Clapton!いやー、あんないい音楽を聞く機会に恵まれるなんて、おいら幸せモンだよ。本当。・・・ってくらい素晴らしい内容。今度のツアーではバンドメンバーを総入れ替え、若い血も入れたトリプルギター編成と最強リズム隊が繰り出す音はもう・・・筆舌に尽くしがたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 00:24
Foo Fighters (Acoustic)@新宿厚生年金会館
 怒涛のライブ4連発、3日目の今日はFoo Fightersの「一夜限りの」アコースティックライブ。出張の帰りにライブという強行スケジュールだったのだが、打ち合わせが長引いて予定の新幹線を逃してしまい、結局開演時間に間に合わなかった!仕事と趣味の両立も限界か・・・。会場に着いたのは開演時間を25分ほど過ぎた頃。暗がりの中、席を探していると・・・あれ?待てよ?新宿厚生年金会館ってアリーナ席なんてないんだよな?1階席4列って・・・ええ〜っ!?前から4列目っ!!!??しかもステージのほぼ正面!目の前で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/12/02 01:35
Billy Joel@東京ドーム
 怒涛のライブ4連発、折り返し地点の今日はBilly Joelの8年ぶり、単独公演としては11年ぶりの来日公演。8年前のElton Johnとの「Face To Face」ツアーも東京ドームで参戦しているので、これが2度目の生Billy Joelとなる。8年前の時点で「ツアー引退」宣言をしていたBillyだが、撤回してくれてありがとう。そしていきなりニューヨークのマディソンスクエアガーデンの連続ソールドアウト記録を塗り替えるという快挙を成し遂げる。久しぶりに公の場に登場したBillyはだいぶルッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 01:04
U2@さいたまスーパーアリーナ
 今日から怒涛のライブ4連発!しょっぱなはU2、8年ぶりの来日公演。今年4月に決定していたものの、「メンバーの家族の病気」を理由に延期となり、ようやく実現。そして、自分にとって初の、生U2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/11/30 01:43
The Beatles「LOVE」
 この作品発表のニュースを見たとき、「今年最大の、いや、今世紀最大の問題作登場か!?」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 21:27
JJ Cale & Eric Clapton「The Road To Escondido」
 Eric Claptonの「憧れのあの人と競演しちゃいました」シリーズ第二段(第一弾はB.B. Kingとの「Riding with the King」)。70年代のClaptonにとって、JJ Caleという人物はただならぬインスピレーションの源だったらしい。といっても、ぼく自身はこの人のことを全然知らない。「Cocaine」や「After Midnight」の作者で、アメリカの片田舎で仙人のような(?)生活をしながら音楽活動をしている人物、というくらいの知識しかなく、実際に本人の音楽を聴い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 02:51
Wolfgang?
 モーツァルトのことではなく、Van Halenのギタリスト、Eddie Van Halenの息子のこと(PEAVEYのシグネチャーモデル・ギターの名前でもあるが、もう契約切れ?PEAVEYのラインナップには見当たらず)。先週の金曜日に、こんな記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 01:20
Dream Theater 「Score」
 Dream Theaterの新作「Score」は結成20周年記念のライブ盤。彼らの曲は大作が多いので作品を世に出すたびにライブでの演奏時間も年々長くなり、ここ最近の彼らのライブ盤は CD3枚組、DVD2枚組という財布泣かせなパッケージとなっている。今作もまた然り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/02 00:57
Heaven And Hell!?
ディオを含むブラック・サバスが復活! ただし名義は…… http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13213 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:55
George Harrison 「Living In The Material World」
 George Harrisonが亡くなってもう5年になるのかあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/14 01:59
Audioslave「Revelations」
 SoundgardenとRage Against The Machineが合体したバンドの3作目。・・・と偉そうに書いてみたものの、実はこの母体となった二つのバンドはどちらもよく知らない。SoundgardenはNirvanaなんかが流行ってた高校の頃に後輩に勧められて貸してもらったが、当時の趣味に合わなくてすぐに返却してしまった。そんなわけで、きっとファンには大ニュースだったであろう、Audioslaveの結成(2002年)も全然知らなかった。たまたまCDショップをウロついていたら1stアル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 00:59
今度こそ本当ですか?AXLさん
 ガンズ・アンド・ローゼズ、いよいよ新作到来? http://www.mtvjapan.com/news/music/news_music_detail.php?music_news_id=1255&pageid=1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 00:26
EC来日!!!
 予想通りというか、やっぱり来てくれるのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 21:16
The Goo Goo Dolls 「Let Love In」
 前の投稿で取り上げたSoul Asylumが1998年に出した傑作「Candy From A Stranger」とともに当時聴きまくったのが、同じ年にThe Goo Goo Dollsが出した「Dizzy Up The Girl」というアルバム。実は私の中ではこのThe Goo Goo Dollsのアルバムのほうが評価は高い。奇しくも今年、この2つのバンドがともに新作を出した。というわけで、今回はThe Goo Goo Dollsについて書いてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/18 01:36
Soul Asylum 「The Silver Lining」
 Soul Asylumの8年ぶりの新譜、「The Silver Lining」が先月、リリースされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/13 21:57
Eric Clapton「Eric Clapton (Deluxe Edition)」
 「デラックス」とか「ボーナス」とか「限定」とか「豪華」といった言葉にはトコトン弱い。Eric Claptonの初ソロ作品「Eric Clapton」がデラックスエディションとして再発された。当然、買ってしまった。リミックス音源やらマニア垂涎のレア音源やらで物欲をそそってくれるPolydorのデラックスエディションシリーズ、Eric Clapton関係だけでもBlind Faith「Blind Faith」、Eric Clapton「461 Ocean Boulevard」、Cream「Disr... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 23:13
5人目のBeatles?
「5人目のビートルズ」ビリー・プレストン、59歳で死去 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/08 01:04
やっとハマれたStones(後編)
 自分の中で謎なバンドと化したRolling Stonesだったが、なんとなくロックを聴く人間にとってStonesはMust条件というか、基本中の基本みたいなイメージがあり(実際そうだと今なら言える)、また自分がミーハーなせいもあって、「やっぱりちゃんと聴いてみよう」という気になって、ベストアルバム(「Jump Back」、もちろん中古盤)だけは入手していた。なぜ「ヘタクソな演奏にあわせて江頭2:50が躍って歌うバンド」(おいおい)がこんなにも世界的な人気を誇っているのか、気になってしかたがなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 00:38
やっとハマれたStones(前編)
4月2日にさいたまスーパーアリーナで生Rolling Stonesを体験して以来、しばらくStonesどハマリ状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 00:30
The Rolling Stones@さいたまスーパーアリーナ
 24時間経過した今も、まだ興奮冷めやらぬ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:32

トップへ | みんなの「Rock」ブログ

たぬどんの独りよがり Rockのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる